忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 22:00 |
パソコン机


今日は、息子が学校からまだ帰っておりませんので久々にブログが

書けそうです。 我が家には、ネットに接続されております

パソコンが 1台しかありません。 パソコン机 ならぬ コタツ机の上に

パソコンが置かれておりまして そこでブログを書いているんだけど

最近は、ほぼほぼ 高校2年生の息子が 勉強机として使用してまして

気持ちが乗った時(時間)に ブログを書く健さんにとって書きたい時に

ブログが書けない もどかしさもありブログの更新は、激減中です。

それだけ息子が机に向かっていると言う事なんですけどネ!。イイ事。

いい事だけど テンションダウン。 地元、商業高校に進学しましたので

就職?なんて 勝手に思っておりましたが 進学希望のようです。 へ~

大学ですか?。 健さんと違ってよく机に向かってるな~ なんて思って

おりましが・・・   そうですか?。  君の気持は、極力 尊重 致しましょう。

勉強したい なんて気持ち 親の私は、持って生まれなかったので

親として誇りに思います。しっかりパソコン机で勉強して下さい。時々は

ブログ書くのに使わせて下さいね!。自分の進む道に向かって頑張れ。






拍手[0回]

PR

2016/06/02 19:33 | Comments(0) | 未選択
今年も全国大会へ


本日 5月29日(日)、 今日は、小学校6年生になります 健さんの

弟の次女が出場、致しました 柔道の大会のが行われた日でした。

岡山県予選だと思いますので  優勝、出来れば 昨年に 引き続き

全国大会出場の切符を手にする事が出来るのですが・・・ 結果は?

弟よりメールが届きまして 今年も 優勝 !。 三重県で行われます

全国大会の出場が決定しました。 だって!。   この子には、

プレッシャーは、無いのか? 凄いな~ 昨年も全国大会の舞台で

大暴れ して 入賞に近いトコまで行きましてコーチを喜ばせたっけ。

期待されて 練習量が増え 体格の大きい子とも練習やって

脱臼やら 怪我してる方をかばいながらの練習の末、疲労骨折等で

思うような練習が 出来ない時期もありましたが・・・ あっぱれ です。

寿司遊館 です。 違うか~ まあ これから全国大会に向けて

更なる厳しい練習が待っていると思いますが怪我には、気をつけて

全国大会に備えてもらいたいと思います。   頑張っれー  ファイト!






拍手[0回]


2016/05/29 01:40 | Comments(0) | 未選択
苺、食べ残し問題


地元の いちごの生産者さんを応援するブログを 毎年のように

書かして頂いております 健さん、2月になりまして  そろそろ

苺の美味しい時期になって参りましたので いちご狩りの記事、

書いちゃおうかな~  でも下の理由で 迷惑かけそうなので・・・

(今年は、生育不足で2月の同じ時期に比べ出荷量が少ない)

もう少し 待って 書こうかな~  なんて 思っていた矢先に 本日、

ヤフーニュースに 気になる記事を発見! 致しまして また

こちらのイチゴ農家さん からも 同じ話を聞いた事がありました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000010-withnews-l10

事から・・・ 「 いちご狩りで 先端だけ食べて捨てないで問題 」を

自分なりに考えてみたいと思います。発端は、先月1月23日の

群馬県館林市 にある 「多々良フレッシュファーム」 さん  と言う

イチゴ農家さんのツィッター記事からで・・・ 添えられた画像には、

小動物にかじられた様にイチゴの先だけ食べ 大量に捨てられた

無残なイチゴの姿が・・・  噂には、聞いておりましたが  本当の話

だったんですね~ 子供じゃ~無いんだから いちいち 説明

しなくても 「食べ放題ルール」で言う 「食べ残し」に 当てはめると

NG!な 話では、ありますが・・・ ツィッターで全国的な話に広げた

為に 大論争になっております。 「いくらあっても苺が足りない」、

「今後のイチゴ狩りの停止も検討してる」って 文面が 余談でした。

そもそも この時期になりますと芸能人がTVでイチゴは、先っぽが

甘いので 先から食べると良い的な事を良く言っておりますから・・・

法的根拠でも無いと 絶対、マネをする輩が現れ  他の いちご狩り

農家さんに 大ダメージ です。 悪く言う人もいて当然だと思います。

一年かけて育てて苺を粗末に扱われて悔しかった事 心中、お察し

致します。この時期の 苺の相場を考えても 見たく無い画像でした。

「不味かったんじゃね?」 って 書いてる人も おりましたが・・・

時間無制限 値段もお手頃 苺の品種 章姫・紅ほっぺ・おいCベリー

選択肢も 時間も たっぷり。で 青いやつばかり 積んで 食べて ほ~

ネット社会の昨今であります。 一品種で 頑張ってる方も

いらっしゃるので  どの品種が良い (当り・ハズレが少ない)  とか

時期が どうとかは 申せませんが・・・   いちご狩り を 予定している

数日前からの天気なども調べ 究極は、生産者に訪ねて苺の状態が

最良の時に訪ねれば 不味いは、ありません。こちらも勉強なのです。

土をつくり 苗をつくり みつばちを飼い 天気予報と にらめっこ。

朝早く 毎日、起きて。 風が吹いたり、気温が下がれば夜中でも。

農業は、本当に大変です。作り手の苦労がわからない人は、小動物。

食べ物を粗末にする人も小動物。 害獣指定です。出入り禁止。駆除。





拍手[0回]


2016/02/03 22:05 | Comments(0) | 未選択
年末、年始


 皆さん  新年、明けましておめでとうございます。   何と な~く

 2010年から書き始めましたブログも 6年目に突入、致しました。

 とは言え 最近は、あまり 更新 して無いケドね!。

 気分屋なもんで書こうと思った時に息子がパソコン占領してると

 テンション一気に下がっちゃってダメなんですね~ ハイ!

 去年の年末から今年の年始にかけても年末ジャンボは、不発!

 おまけに年賀状の住所録が入れてあるパソコンが我がまま言い

 始めて・・・ 今年は、年賀状 まだ 出せてません!。すいません。

 親戚から頼まれたやつは、普通に印刷 出来たのに何とも うまく

 いかん もんですね~ おまけに 元旦そうそう妻Mの車がパンク

 しておりまして・・・  しかも タイヤの側面に穴が 開いて いたんで

 1本 新品に交換する破目に!。チョット前に 4本 新品と交換した

 ばかりだったんで・・・ 新年そうそう 痛い出費です。

 まあ波乱の船出となりました 2016年ですが 頑張って ブログ

 書いていきますので 皆さん応援!宜しくお願い致します。 終了。






拍手[0回]


2016/01/02 21:35 | Comments(0) | 未選択
クリスマスツリー


  数年前ですが・・・ 会社の社長夫人から自宅で使っていたと言う

  古いクリスマスツリーを頂きまして それまで うちには ツリーが

  無かったので娘が喜んでくれた為、毎年 クリスマスシーズンが

  くれば その クリスマスツリー を 飾っておりましたが・・・

  今回、少し リメイク する事に。  何ともレトロな 電飾を取り外し





  LED化にする事に。20灯の電球さん お疲れ様でしたでしたね~

  今度は、100灯のLED球やで~ しかも コントローラーで 光る

  パターン 変えれる やつやで~  省エネやし またまた 頂きモノ

  だから リメイク費用は、ダダせすわ~   早速、飾りつけてみた~


       


  こんな感じに なりました~   電球が多い分、華やかな感じ~


       


  部屋を暗くしてみました~。  先進感半端ね~  燃えちょる。





  LED電球は、外をイルミネーションで飾り尽くす ぐらい 頂いて

  参りましたが飾りつけるヒマがないんでね~ 室内用の こんな

  飾りも頂いたんで寝室の枕元に飾っております。ツリーも寝室。





  子供(娘)が寝る前に点けて 妻Mが眠る際に クリスマスツリーと

  この 置物の スイッチを切ります。 私の心も 何と無く癒されてる

  感じが致します。 寒い季節では、ありますが・・・好きな季節です。

  このままクリスマス気分でいてな~ 正月なんて来ないでほしい。







拍手[0回]


2015/12/09 23:50 | Comments(0) | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]