忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 06:27 |
アンパンマントロッコ

  子供達の ヒーロー 「ウルトラマン」 に 続きまして・・・ 今日は 、みんな大好き

  「アンパンマン」 の 話を 書いてみます。  と 言いましても 「 JR四国 」 さんの

  話なんですけど・・・。 昨日 ・ 今日のニュースで JR四国 が保有する車両の

  「 アンパンマントロッコ 」 が JR東日本 へ貸し出される と 言った内容を伝えて

  おりました。 四国には 「アンパンマン列車」  と言う アンパンマンの イラストが

  列車の車体にプリントされた車両が 走っておりますが 中でも内装がメッチャ

  カワイイのが 「 アンパンマントロッコ 」 でして・・・ その 車両が 今回 、東北の

  地を走る理由は 勿論 、 「 被災地の子供たちへ笑顔と元気を届ける 」。 と言う

  目的でして 被災地エリアの 小学生以下の子供と その保護者が 対象ですが

  応募された方の中から 抽選で 「 アンパンマントロッコ 」 に 招待 してくれる

  らしい。 3月24日 の 宮城エリア ( 石巻線・東北本線 ) をかわきりにですねー

  岩手 ・ 福島 ・ 茨城  の地を 子供たちの笑顔を乗せて 

  「 アンパンマントロッコ 」 が 走ります。 すでに 宮城エリアの応募は終了して

  ますけど・・・岩手 ・ 福島 ・ 茨城  は  これから らしいので 申込受付の開始の

  発表を 待ちましょう。 

        詳しくは こちら  http://www.jreast.co.jp/ap-train/index.html


  もうすぐ 震災から 1年を 迎えますが 中 ・ 四国 の 人達も応援してますので

  東北の方々、がんばってください。 がんばれ 、 日本!。



拍手[0回]

PR

2012/03/02 23:49 | Comments(0) | がんばれ東北!
ウルトラ5つの誓い

  昨日の 「 5つの誓い 」  と 言う詩の事を考えておりましたら 古い記憶が甦って参りまして

  昔、テレビで見た ウルトラマンシリーズ 「帰ってきたウルトラマン」 (ウルトラマンジャック)

  最終回で 郷秀樹 (ジャック) が 地球を去る際に 親代わりで世話をしていた 坂田二郎に

  伝えた 誓いも 「5つの誓い」  だった事を思い出し・・・ どーしても その内容が 何だったか

  知りたくなりまして・・・ ネットで 検索 してみました。


                       ウルトラ5つの誓い

              一つ、  腹ペコのまま 学校へ 行かぬこと

              二つ、  天気のいい日に 布団を 干すこと

              三つ、  道を歩く時には 車に 気をつけること

              四つ、  他人の力を 頼りに しないこと

              五つ、  土の上で 裸足で 走りまわって遊ぶこと


  改めて 読んでみますと 「 昭和チック 」  な 内容でした。 それも其のはずで 帰マンの

  放送は 健さんの 生まれた年  昭和 46年でして・・・ 健さんも 再放送を テレビでみてた

  世代でして・・・  平成、生まれの  子供達には ちょっと 伝わらない かなー って感じ?。

  しかし 新しい発見もありまして・・・ それは 「ウルトラ5つの誓い」 を 検索する際に 出て

  参りました 「 ウルトラ5つの誓い2011 」  と 言う言葉と

          「 ウルトラマン基金 」  http://www.ultraman-kikin.jp/   の 存在でして・・・

  正直 、 今日まで 知らなくて  知ってれば 私のように 知らない方に もっと早く知っても

  らう アクションを  起こせたかも知れませんが。 この基金は あの 3.11 東日本大震災

  直後の 2011年 3月 に  ㈱ 円谷プロダクション さんが  設立された 基金 でして・・・

  その スローガンは 「被災地の子供たちの、 今と未来を支援する基金」 だそうです。

  健さんも 小学校6年生の 卒業式を 控えた 子供を持つ親ですが・・・ 子を持つ 親として

  また 消防団員として また 一人の人間として 今 一度、ピンと襟を正した行動をして行き

  たいと 考えております。    最後に 「 ウルトラ5つの誓い 2011  」  を 紹介しますので

  「ひとりひとりの行動が、誰かのための力になる」。 と 言う 気持ちを持って これを 実践

  してみてください。 宜しくお願いします。 みなさん頑張りましょう。 がんばれ、日本!。


      一.  節電をしよう。    一.  必要以上のむやみな買い物はやめよう。

      一.  不確かな情報に惑わされないようにしよう。

      一.  優しさを忘れずに 、 励ましあい 、 助け合おう。

      一.  希望をもって 、 未来に向かって進もう。                 以上です。



拍手[0回]


2012/03/01 23:10 | Comments(0) | がんばれ東北!
猪苗代湖ズ

            昨日の事なんだけど たまたま自動車に乗る機会があり そこで偶然、

            かかっていた FMラジオ・・・。

            そこで 流れていた曲に  心 動かされ・・・

            曲の途中では、あったのだが 最後まで 聴いてしまった。 

            その後、 ラジオから 聞こえて来たのは  曲の タイトル と 歌手名

            そして 福山雅治 さんの 甘い声・・・。

            なんだ  “福山雅治 SUZUK Tolking F.M.”  だったのか。 と

            番組名は 時々、 聴いていた為か すぐに解ったのだが・・・。

            一緒に トークしている ゲストであろう人物の 箭内 さん?。

            そして 先程の曲を 歌っていた 『猪苗代湖ズ』 と言う謎のグループと

            『I Love you & I need you ふくしま』 と 言うタイトルの曲。

            今まで 一度も 聞いた事の無い キーワードだ。

            しかし 歌詞の 内容を 聴けば 福島の方達を応援する 「応援歌」 だと

            言う事は すぐに理解、 出来た。

            そして この曲を、携帯電話 から 福山さんも 購入した事も ラジオ内で

            語られていた。  

            トーク中に 何度か 出て来た 「無力感」 と言うキーワード。

            誰もが 同じ事を 心に思っているハズ。

            しかし こんな 荒んだ心の中で 震災から2週間のうちに 同じ出身地の

            人達と 曲を作り 「地元を助けよう」。  「元気にしよう」。 なんて

            アーティストの方は 凄いと思う。(どちらの箭内さんかは解らないけど。)


            それなもんで 今日、 ネットで調べてみました。

               『猪苗代湖ズ』 は 福島出身の アーティスト

                          ・クリエイティブ・ディレクター     箭内道彦 氏

                           ・サンボマスター            山口隆  氏

                           ・THE BACKHORN          松田晋二 氏

                           ・TOKYO No.1 SOUL SET      渡辺俊美 さん

                                   が集まって結成されたグループだそうです。

                 ・曲の方も 福島の 素晴らしい 景色が目に浮かぶような
                                            いい歌詞になっています。


            福島が 早く そんな 景色に 戻りますように・・・。

                               「がんばれ福島」。  「がんばれ日本」。


            もちろん それ以外の 方を 思う気持ちも 同じですが・・・。



            ちなみに 福山雅治 さんの 言っていた

                     『I Love you & I need you ふくしま』 の

               購入方法は 携帯電話から “★TOKYO FM TOP” から どうぞ。


             (1曲 420円 手数料を引いた額が 福島県に義援金として寄付されます。)



拍手[2回]


2011/03/28 13:50 | Comments(1) | がんばれ東北!
アンパンマン

      昨日、「それゆけアンパンマン」の公式サイト http://anpanman.jp/index.html に

      今回の地震で 被災された方に むけた 応援メッセージ が アップ された。


          「勇気を出して頑張ろう!」

               「やなせたかしせんせいからみんなへ」 と言うタイトルで

                 お   そ   れ   る   な 

                 が   ん   ば   る   ん   だ

                 勇   気   の   花   が

                 ひ   ら   く   と   き

                 ぼ   く   が   空   を

                 と   ん   で   い   く   か   ら

                 き   っ   と

                 君   を   助   け   る   か   ら


            こんなメッセージが 
                       アンパンマンの絵に添えられて載っていました。


           他にも 「アンパンマンたちからみんなへ」 と言うタイトルで

           アンパンマン ・ バイキンマン ・ ドキンちゃん  などが登場する

           メッセージを 見る事も 出来るようになっていました。


            以前の ブログ で紹介した 「それゆけアンパンマン」 の主題歌、

            「アンパンマンのマーチ」  が 話題になっている事も含め 子供達が

            大好きな アニメキャラクター が 世の中を 元気にしてくれるなんて

            素晴らしい事だと思います。

           「ガンバレ それゆけ アンパンマン」。 ワン! ワン!(チーズの鳴き声)

   


拍手[1回]


2011/03/23 16:49 | Comments(2) | がんばれ東北!

| HOME |
忍者ブログ[PR]