忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 08:09 |
第12回親善ドッジ


久々の ドッジボールネタで ゴザイマスが・・・  本日、 2016年 10月10日

「体育の日」の 今日は、広島グリーンアリーナにて 広島県のドッジボール

チームの方々が主催され行われる 第12回親善ドッジボール広島大会が

行われた日でした。(既に過去。) 「体育の日」のイベントと言う事もあり

忘れる事も少ない為か自分の息子がドッジボールを離れて5年以上経過、

しておりますが・・・ かなりのペースで我がチーム(明日華クラブ)の応援に

駆けつけておりますが・・・ 今年は、台風(雨が多い)の影響で 稲刈りが

まさに 今日になってしまいまして・・・  応援に行けませんでした。 グスン!

結果が気になるところですが・・・ どうだったんだろう? トーナメントに無事

上がれたのだろうか?。かなりレベルの低い話をしておりますが・・・

健さんが応援に参りました 第9回 そして 昨年、第11回と トーナメントに

上がる事が出来ず午前中で応援が終了。去年は、第9回大会の反省を

踏まえ広島グリーンアリーナから歩いて行ける広島風お好み焼きの有名な

お店を事前に リサーチ(何の反省だ!)、しかし月曜日とか祝祭日の

休みのがやたらと多くて・・・ 結局、そごう広島店の お好み焼  「みっちゃん

総本店 雅」 さん に 行って 広島風お好み焼き を 堪能、致しました。

で、何の話でしたかね~ 有名店の定休日を 月曜日以外にしてもらう話

だったかな?。 ともかく 今回も 広島県のドッジボール関係者の方々、

明日華クラブが 大変、お世話になりました。  広島グリーンアリーナは、

とても素晴らしい会場で 健さん好きな所です。 第13回親善ドッジボール

広島大会の開催も楽しみにしておりますので来年も宜しくお願い致します。





拍手[0回]

PR

2016/10/10 20:02 | Comments(0) | ドッジボール
ドッジボール岡山県大会2016


 本日、2016年7月17日(日) は  ドッジボールを心から愛する者たちが

 夢見る 「カラーコート」 の 舞台へ 立つ為の試練で ゴザイマス

 「 天満屋ハッピータウンカップ  第26回全日本ドッジボール選手権 」、

 岡山県大会 の 日 でした。 この大会での 優勝チーム のみ が

 8月14日の「 さいたま市記念総合体育館 」 で行われます全国大会の

 出場権を 得る事が出来ます ドッジボールやってる子にとって 非常に

 大事な大会でゴザイマス。 私達、大人にとっても 自分達の チームの

 実力や ライバルチームの実力を はかれる 絶好の機会。 どうにか

 スケジュールは、調整しておりましたが  建築業界 お盆前は、何かと

 忙しく 午前中、仕事が入ってしまいまして・・・   まあ 会場に すぐには

 行けなくても こちらには、強い味方がありますのでね~

 スコアボードサイト 「イマ点!」  http://imaten.net/field.php?id=29 を

 チェック してと。 我がチームの「明日華クラブ」は? と Cブロックで~

 予選順位は? 4位。 決勝トーナメントに上がれる?。昼から決勝戦を

 見る為に、笠岡から 岡山市内方面に 車を走らせる元気が無くなる~

 そんな気持ちが伝わってしまったのか 仕事の方が押してしまいまして

 12時30分まで かかってしまいました。急いで家に帰り ご飯 食べ 時計

 見ますと 13時 過ぎてる。さすがに チームの応援に行くの諦めました。

 決勝トーナメントには上がれ、1回戦は 勝利 した みたいでしたが・・・

 さすがに 予選4位 からの 奇跡の優勝は 無いか?。  絶対に無いな。

 優勝は、南輝ドッジボールクラブさん でした。健さんの好きなチームで

 良かった です。 ドッジボールスタイルも好き ですし、チームの子達も

 試合中に 相手チームに 挑発ポーズをとるような子も いませんから

 全国の舞台に出しても恥ずかしく無い っす。 正々堂々、見てて綺麗な

 パス回し からの 攻撃が ドッジボールの美学 ですからね~

 南輝ドッジボールクラブ の 皆さん、 岡山県代表チーム として 埼玉で

 優勝 目指し “ 大暴れ ” して 来て下さい。 心から応援!しております。

 






拍手[0回]


2016/07/17 21:02 | Comments(0) | ドッジボール
チャリティードッジ前夜


  明日 2015年8月30日(日)は、息子が小学校時代 大変、お世話に

  なりました 玉島のドッジボールチーム 明日華クラブが主催する

  毎年、恒例!の チャリティードッジ が 開催されます。 テレビ放送で

  24時間テレビのCMが流れ始めますと・・・ 開催日を事前に チェック

  致しまして 最近は、他の予定を入れないようにしております。

  今年は、岡山県内以外から 全14チーム、総勢 480人が 玉島東

  中学校に集う との事で 年を重ねる事、参加チームも増えまして・・・

  小学生の夏休みの終わりの思い出として チャリティーの心の輪が

  毎年、広がりをみせている事に 私も感動しております。 が しかし、

  我がチームも世の 少子化の流れで保護者の数も減っておりまして

  現役メンバーの保護者の負担は、増えているものと 考えられます。

  我が家も、卒団生の親として また “ おもてなしの精神 ” を 持った

  日本人 として 来て頂く方に 最高のおもてなしを させて頂く為、

  ガスボンベ 2本、ガス炊飯器 4升炊き・3升炊き、ガスコンロ、大鍋

  等々 車に積んで 明日は、応援に駆け付ける つもりです。

  あいにくの 雨模様の様相では ゴザイマスが 皆さんお気をつけて

  お越し下さい ませ!。  運が良ければ 健さんが 心を込めて

  ガス釜で炊きました おこげ入りご飯が 食べられるかもしれません。

  では、皆さん明日、お会いしましょう。宜しくお願い致します。 終了。





  

拍手[0回]


2015/08/29 22:35 | Comments(0) | ドッジボール
道具を大切にする事


 最近、忙しくて ドッジボール(明日華クラブ)の 練習の見学、試合の応援には

 行けていないのでありますが・・・ 3月に入りまして 卒団式も近いと言う事で

 卒団して春から中学生になる 3名(第11期生)の 諸君に少し “送る言葉” を

 考えた(引用で すいませんが・・・)ので 発表 してみたいと思います。

 http://www.kodaira.ed.jp/14kodaira/tyoukai/25pdf/250701%E3%80%80%E6%
 9C%9D%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%
 81%E3%83%AD%E3%83%BC.pdf#search='%E6%9C%9D%E4%BC%9A%E3%81%
 AE%E8%A9%B1+%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E9%81%B8%
 E6%89%8B%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88'


 偶然、ネットで見つけた  東京都小平市教育委員会さん の 資料だと 思うの

 ですが   朝会の話 「イチロー選手とバット」 と言う タイトルで ありまして・・・

 あの 世界のイチローが  以前、子供達に野球を教えた事があり その時に

 小学生達がイチロー選手に野球について質問しました。

 「イチロー選手、どうやったら野球が上手になりますか?」と聞いたそうです。

 すると イチロー選手は、次のように答えたそうです。

 「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ」 と・・・  わかります~

 それを象徴するかのように 試合で 他の選手が フォアボールで 一塁に行く

 とき、バットを放り投げて行くのに対しイチロー選手は、バットを優しく

 置いてから走ること 打って一塁に走る時も同じく投げずにうまく置きながら

 走る エピソードが 紹介されておりました。

 イチロー選手は、バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておく

 こと、そして、その道具が使える事に感謝すること、これが野球がうまくなる

 コツだと言っているそうです。 中学校に上がる皆さんも 勉強で使用する

 鉛筆・消しゴム・ノートなどの文房具、教科書なども 勉強につかう道具にあて

 はまり ますね!。 自転車だって 制服だって 靴とか だって 広く言えば

 道具かな。 道具を大切にすることに もっと付け加えると  両親への感謝の

 気持ちと お金の大切さを知る事 を 同時に身につけて行ってほしいかな。

 それが出来れば  道具(お金を出して買ったモノ)を大切にすると思うんで・・・


 余談事ですが こう言うスポーツに関わるトコにおりますと・・・ お金持ち でも

 ない はたまた 才能も持ち合わせない子供 が 1万4千~5千円ぐらい する

 バスケットボールシューズを ころころ 新しいモノにかえ履いている光景を

 時々、見かけます。 親バカ に 子バカ、 子供にせがまれ 無理して 買ってる

 みたいで  身の丈にも 実力にも 合っていない。  それに 似合ってもいない。

 人が 1万円稼ぐのに どれだけ しんどいか・・・  新聞配達でも させて欲しい。


 こんな話も含めて やはり道具(出来るまでの過程にも手間・暇 かかってる)

 こちらを大切にする事が出来る人(大人)に成長して行って下さい。 以上!。
 

 




拍手[0回]


2015/03/09 20:55 | Comments(0) | ドッジボール
ドッジボール岡山県大会


  本日、 2014年7月27日(日)は  岡山でドッジボールを頑張っている小学生達が

  全国大会出場の1枚の切符を かけて 熱い戦いを繰り広げます

  「天満屋ハピータウンカップ 第24回全日本ドッジボール選手権岡山県大会」の

  本番、でした~。 しかし あいにく 健さん家がある 笠岡では 朝起きると

  雷を伴う、雨が降っておりまして・・・ 少々、色んな意味で 雲行きが 怪しい!。

  会場(岡山市総合文化体育館)と、 我が ドッジボールクラブ  明日華クラブ が

  活動しております 玉島(倉敷市)の 空は 大丈夫、だろうか?

  そんな予想が 悪い事に 的中! です。  昨日の練習で 2名が 体調不良を

  訴えておりましたが・・・  夏風邪 かな? 1名は 本日、復活しましたが 3人しか

  いない 6年生の中で 唯一、1年生からチームで頑張っている 攻撃の要で、

  外野を任されている子(男子)が 肺炎と診断され この大舞台を欠席。 とんだ

  緊急事態!での戦い(岡山県大会)が 健さんの知らないトコで 始まっていた。

  我が家は 少し遅れて行きましたから・・・ 明日華の 第1試合目は

  見れなかったんで・・・ まあ 本人が 一番、悔しい だろうから  これ以上 深くは 

  言いません。 この悔しさは 来年、春に 爆発!させて 頂きましょう。

  しかし となると 残る2人の六年生は、 4~5年生から 加入してる 守備専門の

  男・女子達ですから・・・ 5年生のアタッカー陣(男子)と チームの半数を

  占める 5~3年生の 女の子達、守備陣の 頑張りに 期待するしか無い戦いを

  余儀なくされてしまいますから・・・ どうだろうね~ しかし その不安も 今日の

  明日華には 関係、無かったですね~ 優勝に絡む 活躍をみせ 結果は、

  4位で 夏の全国大会の切符は 惜しくも逃がしましたが・・・ 

  春と 次の 第12期生の活躍にも期待が持てますね~。 今日は良かった!。

  ただ やはり メンバーに 交代要員が少ないので 今回のように 病気とか

  怪我、チームを辞める子が出ないか?不安です。 うちの子が 全国大会に

  出た際にも 春までに 3人の同級生(5年生までで退団)が去り、

  憧れのカラーコートに立つ夢を 共に叶えられなかった事を 今でも残念に

  思っておりますから・・・ ですから私も OBの親として そんな悩みも相談して

  頂けるような信頼関係を築くべく 今でもチームと関わっております。

  選手諸君、そして両親の方々 苦しさ、悔しさを乗り越え 高みを目指せ!。


   最後に、今大会の結果を載せておきます。


    優勝  中央ドッジボールクラブ   準優勝  児島ビックサンダース

    3位   大福ドッジボールクラブ    4位   明日華クラブ


  大会関係者の方々、審判をして下さって方々、綺麗な会場にも感謝です。

  ありがとうございました。 選手諸君、保護者の方々、お疲れ様でした。

  そして 優勝の 中央ドッジボールクラブの方々、岡山県の代表として

  全国大会でも 大暴れ して来て頂きたいと思います。  頑張って下さい。


  


拍手[1回]


2014/07/27 23:49 | Comments(0) | ドッジボール

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]