2024/04/26 21:21 |
インスタグラム

ブログ投稿が最近、全然 ありません健さんでありますが、
  来来亭のラーメン大好き! “ 癖が凄い営業マン ” として
  インスタグラム ばかり やっております。

アイコンは、もちろん 来来亭(来来亭 笠岡店)さんの
  ラーメン(担担麺)で あります。
  検索は、『 来来亭甜甜 』で “ ヒット ” すると思います。
  甜甜(テンテン)と言う 響きが好きで、
  飼っていた犬にも昔、つけておりました 名前 です。
  甜は、(うまい)とも 読みますので、未来少年コナンで
  登場する子ブタの名前「うまそう」にも かけてます。
  来来亭甜甜(らいらいていうまいうまい)、私の 食べ物
  多めの インスタ よかったらチェックしてみて下さい。終了。

2023/04/29 16:35 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
ラジャ634

ステーキハウス ラジャ634&武蔵の国 鴨方店へ行ってきました。

例によりまして 健さん、食事処の内部で写真などを写す事を

致しませんので カタログを載せながらの状況説明をして行きます。

チェーン店 みたいで  鴨方店の他に 倉敷 中島店、 倉敷 水島店、

福山 神辺店、 南福山店 が ありますステーキ専門店であります。

一度目の来店で頂いたパンフレットをみて その時頂いたステーキが

今流行の “赤身の熟成肉” だと言うのを知り もう一度、食べたくなり

この春、美容の専門学校、県立高校、私立中学校にそれぞれ入学する

3人の弟の子供達のお祝いを兼ねて この店を選びました。

ライス食べ放題 ってのも 育ち盛りの子供達にとっては嬉しいサービス。

ステーキ も タタキ も どちらも食べましたがどちらも美味しかった~

家族みんな 300g を ぺろり。 この値段と このボリュームで

後も サッパリ してて 焼き肉に 行くより リーズナブルだし いいな~

そんな感想!。お肉が食べたくなったら焼き肉から今は、ステーキ。

2017/03/23 23:50 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
夏目港 ハゼ釣り 2016

11月3日(木) 本日は、気分転換 に 釣りに出掛けてみました~

狙うは、11月が旬、 ハゼ で ゴザイマス・・・ 釣りに先立ちまして

チョイハゼセットなる 5号程度の 軽いオモリ、2本針の仕掛けが

セットになった物を購入しておりましたので 仕掛けは、コレです。

釣り場(ポイント)は、夏目港(笠岡市西大島)北西の砂浜でした。

大島川河口(金﨑橋)寄りの一番奥に陣取りましたので 他人は、

近づいてまいりません。子供も一緒ですから 投げ釣りの場合は、

ここ 重要!です。 どこに振り込んでも お祭り しませんからね~

砂浜なので沖にも石など無く根掛かり も ありませんし 仕掛けを

失う事が無いのもイイ!。砂浜から投げれるようになるのも

9時過ぎ ぐらい からなので・・・ 朝がゆっくり出来て、気温も上昇

あまり寒くなくて ホント、いい ポイント。エサも ハゼ なので

高くて 細い、砂むし は、もったいないので 青むし700円分購入。

結果から先に言いますとこれで3人が4時間ちょっと楽しめてエサ

無くなっちゃたんで 帰宅って最高な楽しみ方が出来た釣りでした。

釣果は、まずは えさ取り の ギギ 30匹 と ふぐ  が 2匹。厄介者。

本命のハゼ。 サイズが小さいモノが多いですが52匹も釣れました。

20センチ オーバーは、3 ~ 4 匹 だったので 後で 料理するのが

大変でした。 裏話を話ますと 満潮になりまして 潮が止まり 魚の

食いが悪くなり エサも4匹ぐらいになり 12時30分過ぎてるし

帰るつもりで 投げ釣りを止め、悪ふざけで 潮だまりで釣りを開始。

竿を上下させるたけで 小型のハゼ が バンバン 釣れて・・・

笑いが止まらんかった。  エサが傷まないから 使い回し、使い回し

他人が何度も食い付いたエサに何度もヒット!。 結局、潮だまりで

15匹ぐらいのハゼと、8匹ぐらい ギギ を ゲット!。最後は、2㎝の

エサでも釣れてました。4匹を有効活用して終了。 楽しかったです。

夜 から揚げ にして頂きました。 旬を 思う存分 満喫した1日でした。

2016/11/03 22:48 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
福山浅草屋のり

我が社のお客様宅を訪問した際、雑談の最中で 何かの拍子に

味付けのり の 話になりまして・・・  この方、けっこうのグルメで

いろんな地域から 美味しいモノを取り寄せておりまして・・・

おらが町、笠岡市から 関西方面、関東方面の 知り合いの方に

送ったり 自宅で食べる用に 笠岡諸島、白石島の 味付けのりを

笠岡駅前にある店から取り寄せて買っていると言っておりまして

そこで 健さんが反論、味付けのり と言ったら 日本一、美味い

福山浅草屋のり でしょ~ なんて 熱いバトルを展開してましたら

私が言う 白石島の味付けのりを 1袋あげるから と言って出して

こられました。 何か申し訳ありあせんが 出されたのが コチラ・・・

白石島特産 味附のり? このパッケージは、 まさか? あれ~

私が申しておりました 日本一、 美味しい 味付けのり  だよね~

どう見たってそうだ!。 なら 裏の製造者の欄を確認してみよう。

広島県福山市津之郷町加屋31-4 ㈱浅草屋   ビンゴ! 笑える。

笠岡市(岡山県)お土産 バージョン?   原材料は、たぶん だけど

インターネット等で売れれていたり 健さんの徒然ブログでも2度程、

取り上げました 浅草屋自慢 味附のり と 書かれたやつと同じ。

白石島特産にかえてあるだけだし。言っていたのが両者同じ物だと

判明! 致しましたが  結局、 千円相当の 味付けのり 頂きました。

ありがとうございました。1つ言える事、浅草屋のり 日本一です。終

2016/08/28 00:28 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
太刀魚釣り

本日は、市内(笠岡市)の山間部に住んでおります 我が社に勤める

大工さんから電話がありまして・・・ 船で釣りに出掛けていたらしく

太刀魚が 数、釣れたんで お裾分け して頂けると言う事で入江港に

取りに行かせて頂きました。 釣った場所は、 愛媛県 伯方島 周辺。

伯方島は 瀬戸内海中部にある芸予諸島の島ですから釣りといえど

岡山県から愛媛県まで 船で 往復2時間、気合いが入っております。

まあ一見、無謀に思えますが愛媛県は、太刀魚の全国の水揚げ量

1位ですから 遠くまで釣りに行く価値があるって話ですけど・・・

山間部の大工さんの 釣果は、7匹で  そのうち 2匹を 頂きました~

他に2名の方が一緒に釣りに出かけ皆さん3~4匹の釣果だった

そうです。 ちなみな 太刀魚の旬は夏だそうで7月~10月が食べ頃

産卵期も6月~10月みたいで さばいた太刀魚も子を持ってました。

右の大きい方だけで 5切れ身が取れました~。  早速、 塩焼きです。

良いお皿が無いもんで・・・ 太刀魚の塩焼きの美味しそうな出来栄え

半減 しておりますが  味は 勿論、美味い!。ご飯が 進みますね~

暑い中、早朝から海に出て釣った 太刀魚の 生きの良い 釣りたて

本当に ごちそう様でした。暑いですが 仕事の方も 頑張って下さい。

2016/08/13 16:22 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報