忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 00:26 |
夏目港 ハゼ釣り 2016


11月3日(木) 本日は、気分転換 に 釣りに出掛けてみました~

狙うは、11月が旬、 ハゼ で ゴザイマス・・・ 釣りに先立ちまして

チョイハゼセットなる 5号程度の 軽いオモリ、2本針の仕掛けが

セットになった物を購入しておりましたので 仕掛けは、コレです。

釣り場(ポイント)は、夏目港(笠岡市西大島)北西の砂浜でした。

大島川河口(金﨑橋)寄りの一番奥に陣取りましたので 他人は、

近づいてまいりません。子供も一緒ですから 投げ釣りの場合は、

ここ 重要!です。 どこに振り込んでも お祭り しませんからね~

砂浜なので沖にも石など無く根掛かり も ありませんし 仕掛けを

失う事が無いのもイイ!。砂浜から投げれるようになるのも

9時過ぎ ぐらい からなので・・・ 朝がゆっくり出来て、気温も上昇

あまり寒くなくて ホント、いい ポイント。エサも ハゼ なので

高くて 細い、砂むし は、もったいないので 青むし700円分購入。

結果から先に言いますとこれで3人が4時間ちょっと楽しめてエサ

無くなっちゃたんで 帰宅って最高な楽しみ方が出来た釣りでした。





釣果は、まずは えさ取り の ギギ 30匹 と ふぐ  が 2匹。厄介者。





本命のハゼ。 サイズが小さいモノが多いですが52匹も釣れました。





20センチ オーバーは、3 ~ 4 匹 だったので 後で 料理するのが

大変でした。 裏話を話ますと 満潮になりまして 潮が止まり 魚の

食いが悪くなり エサも4匹ぐらいになり 12時30分過ぎてるし

帰るつもりで 投げ釣りを止め、悪ふざけで 潮だまりで釣りを開始。

竿を上下させるたけで 小型のハゼ が バンバン 釣れて・・・

笑いが止まらんかった。  エサが傷まないから 使い回し、使い回し

他人が何度も食い付いたエサに何度もヒット!。 結局、潮だまりで

15匹ぐらいのハゼと、8匹ぐらい ギギ を ゲット!。最後は、2㎝の

エサでも釣れてました。4匹を有効活用して終了。 楽しかったです。

夜 から揚げ にして頂きました。 旬を 思う存分 満喫した1日でした。





拍手[0回]

PR

2016/11/03 22:48 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋の火災予防運動2016 | HOME | ほふく前進>>
忍者ブログ[PR]