忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:02 |
赤毛のアン


  本日の ブログのタイトル 「赤毛のアン」。   最近、「小公女セーラ」 とか?

  「ハウス世界名作劇場」等のDVDを見まくっております 健さん ですから

  たぶん 漫画の話 と お思いでしょうが・・・ 今日は、髪の毛の色の話です。

  この春、高校に入学 致します 健さんの 弟の長女が 今日、入学する

  高校の「新入生召集日」で 学校に行った時の話ですが・・・ 髪を染めてる

  訳でも無いのに 髪色を注意され、卒業した中学校にも報告され

  中学校から事実を確認する電話が 自宅に かかって来たそうです。

  またか と 言う 思いが 頭を過ぎります。 健さんの母方の家系の 女子は

  代々、生まれつき赤毛の子が 多くて と 言っても 幸い 母親の兄妹の子

  ほとんどが男の子だった為、 悔しい思いをした子は 過去に1人。

  25年以上前、母親の兄の長女が 高校に入学する時、今回と 同じ事を

  言われ 事情を説明しましたが 納得してもらえず 髪を黒く染め 登校して

  しておりました。 悔しかったと思います。 それから こんなにも時が過ぎ

  時代がかわり 色んな壁が取り払われている 昨今になっても まだ

  こんな事、言うんだな~ 信じられん。 弟の子なんて 髪が赤いと思った

  事も無いぐらいの レベル なのに・・・ 入学式には もう少し時間が

  ありますが どんな結論になるんだろうか? うちにも娘がおりますから

  結果も気になりますし 今から心配しております。改善、求めます。 終り。




拍手[0回]

PR

2014/03/26 21:13 | Comments(2) | 未選択

コメント

こんばんは、ご覧の様に僕も赤毛です。

中学の時は坊主頭だったのですが、高校に入り髪を伸ばし始めたころ、

おい・そこの赤毛、染めてこい!と、言われました(-"-)

2年の初日、おい!そこのお前!髪染めてこい!

ですよ、なんでもかんでも最初から決めつけて、教育者か?お前ら!

と、今は言いたいです!
posted by ICEMANat 2014/03/26 23:43 [ コメントを修正する ]
ICEMANさん コメントありがとうございました。

名前では無く、容姿で呼ばれた時の悔しさ・・・

その時の、心中 お察し致します。 私も教育者ではありませんが

小学校の時、習っていた剣道の指導者に弟と共にゴキブリと言う

あだ名を付けられておりました。小動物と言われても腹立つのに

動物以下の 虫けら扱い、とても悔しかったのを覚えております。


話を戻しますと ブログの内容に進展がありまして・・・ 高校から

「自毛証明書」を提出すれば そのままで登校出来るって言われた

そうです。まあ学校が許して昔のドラマ「積み木くずし」みたく

自毛なのに 先輩に因縁つけられてボコられなければイイケド・・・


posted by 健さんat 2014/03/27 21:32 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<靴ドロボ~ | HOME | 田口佑希、引退>>
忍者ブログ[PR]