忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 00:23 |
練り唄の練習


  今年も このシーズンがやって参りました。 10月4日(日)の 秋祭り にて

  本年も 千歳楽を担ぎ出す為に 1ヵ月になります 今日から 夕方、

  地元 公会堂にて 21時まで 大人は、練り唄の練習、千歳楽の乗り子の

  子供(男の子)は、太鼓の練習が始まりました~ 消防団の分団の合併に

  伴いまして 健さん達も数年前から 他地域の千歳楽を担いでおりますが

  本来は、氏神様が同じだから 当然、秋祭りの日も同じ。 何の抵抗も無く

  入って行けば良いものと思っておりましたが・・・ 近年は、千歳楽を持つ

  この地区 事態も 地元の協力が十分に得られていないのが 現状で

  ありまして・・・ そんな状況を見ておりますと モチベーションが上がって

  参りません。 しかも 今日なんか 太鼓を練習する男の子が いない始末。

  即戦力では無い、ちっちゃい子は 来てたんだけどね~

  最近は、中学生に無理 言って 乗ってもらっておりましたが・・・

  祭り当日、部活で試合があるそうで・・・ 本番、来れない(乗れない)から

  練習にも来ない。 乗り子には、お金が貰えるんで この年の子は、

  喜んで来るんだけどね~ 試合なら仕方、無い。 だましだまし凌いで

  後継者を育てて来なかった ツケが まわって来ております。 実際に子供、

  特に男の子が この地区は少ないからな~  女の子でも良いのでは?・・・

  時代の流れにそって こう言う しきたりは、変えれ無いのでしょうかね~

  担ぎ手も減って困っているって言うのに・・・ 子供まで減ってますからね~

  て 言うか 子供が出て来れば 親も出て参りますから どちらかと言うと

  子供を集める 取り組みをした方が良いと考えますな~ 他所の地域では、

  祭りで集まった御花料の一部を 小学校に寄付して 祭りへの参加を

  お願いしているとも聞きますからね~  大人の方も、お酒で釣られる人が

  減っておりますから なお更、女性にでも千歳楽を担いでもらうとか・・・

  考えるとおかしくなりそう。 どうにか今年も 千歳楽出せるんだろうか?

  そんな思いを抱きながら練習に励んでおります。 参加、お願いします~。



  

 

拍手[0回]

PR

2015/09/05 22:58 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<親子の力関係 | HOME | 世界番付 8月28日>>
忍者ブログ[PR]