忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:01 |
別れ・出会い・再会


 本日、息子が この春 入学 致します 高校の 入学準備の買い物がありました。

 つい この間、中学校を卒業して 中学校生活の3年間で出会った多くの人との

 “別れ” を 経験 致しました 息子ではゴザイマスが・・・

 今度は、また 新たな人々との “出会い” を 経験 致します。  一杯、一杯、

 色んな人と出会って 色々な知識を得て これから大人になって行くのかな~

 そして 高校に行きますと “再会” なんていう事も 待っておりまして・・・

 すでに 保育園の時の同級生(学区外の保育園に通わせていたんで・・・)、

 小学校で別れた 当時、好きだった子(他の中学校を選択し別の中学校に)、

 中学校で好きだった(付き合った) と 言う 元カノ、(ホンマ かいな~)

 息子に勝手に こんな “個人情報” 書いて いいのか?わかりませんが・・・

 そう言った 意味では、“再会” が 一番、ドキドキ する~

 オッサン(健さん)には、全然 関係の無い 話ですけどね~  ちなみに

 健さん なんか 高校、工業高校で 男子しか いなかったんで・・・

 ドキドキ なんて 無かったもんな~  逆に男子に ドキドキ してたら この話の

 主役 で あります 息子は存在しない事になりますからね~ (何のこっちゃ~)

 だから 他人事(息子の事)では ゴザイマスが・・・ ドキドキが止まらない。

 保育園の時に出会ってた子 なんかとは 親友 に なったりしてね!。

 まあ “異性” との “再会”、“出会い” の 方が  オッサン(けんさん)には、

 興味がある ケド・・・  そこが 共学の よい所です。  ハイ!。  まあ 学びに

 行くんで・・・ そちらの方をしっかり学んでほしいと思います。 頑張れ~  終了。
 

 



拍手[0回]

PR

2015/03/26 22:48 | Comments(0) | 息子の成長記録
息子へ


 息子へ

 早いもので もう この4月から 高校生ですか~

 ついこの間、でっかい自転車に 大きなヘルメットで ちんちくりんの

 中学1年生だとか ブログに書いてたハズが もう次の節目の時期か~

 早いな~ どうりで 健さんも 中年体形になる ハズだ~

 最近は、私の 咳払いが うるさいだの  口が臭いだの言って

 私との 親子関係は、決して良い調子とは言えませんので 面と向かって

 息子を褒めてやると言う事は無いんだけど・・・ ブログだから書けるし 言える

 本当によく頑張った。 と・・・   立派な息子を持って誇らしい。 と・・・

 ドッジボールで頑張って 一杯、努力して 小さな体を バネと筋肉にかえ

 毎年、Aバッジ とって・・・ 学年を追う事に記録をのばして・・・

 もちろん 中学校に上がっても記録が伸び Aバッジが取れると 思ってたのに

 少ない選択肢の中で選んだ部活、それが卓球でした。 しかも男子部員、1人。

 そんな精神状態も災いしたのか? ハードルが急に上がったのか?

 記録も 6年生の時より、瞬発系のモノが伸びずAバッジを初めて逃してしまい・・・

 それでも 部活は3年間、やり通し(2年生でも 1人卓球)・・・

 自分で ストレッチ等で体幹を鍛え、2年、3年と Aバッチを取った。

 漢験・英験、生徒会にもチャレンジ  体以外にも 鎧をつけた。

 私には反発し よく衝突したが 心はブレなかった。 そして自分が選んだ進路。

 親が敷いた線路では無く、自分が努力して敷いた線路をまたこの4月から進む。

 誰に似たのか?わかりませんが・・・ 安心して見守るつもりです。頑張れ!以上。





 

拍手[0回]


2015/02/25 23:19 | Comments(2) | 息子の成長記録
息子の高校受験


 先週ですか、2月20日(金)に 岡山公立高校特別入試の合格発表があり

 我が家のお坊ちゃん 一般入試を待たずして 見事、希望校への“合格” を

 決めてくれました。 ありがとうゴザイマス。 とても親孝行な息子で

 困っちゃう~ 嬉しくて 息子と 思わず握手!しちゃいましたね~  フゥ~

 1日も早く こちらも 安心したかったので 肩の荷が こんなにも早くおりて

 数日を経って 一安心感 を ようやく噛み締めて おります・・・

 情報課がある高校を 最初から希望しており 偏差値等々で 色々と希望校

 本人も 悩んでいたみたいでしたが・・・ 親も(健さんも)金銭面で悩んで

 おりまして・・・ 遠い高校は 色々、お金もかかりますから 最終的に息子が

 地元の県立の商業高校を受験したいと言った時は 正直、ホット しました。

 本人の意思で志望校を選び、特別入試で 合格 を 決めてくれたんで

 いろんな意味でホント、親孝行!。  ありがとう。  早速、 合格祝い で

 携帯電話(アイフォーン)ゲット!で ゴザイマス。他の人より大きく遅れて

 ようやく “携帯デビュー” です。   スマホ か 健さん なんか まだ

 ガラケー なのに・・・ 羨ましい。  まいイイか! ホント、嬉しかったんで・・・

 まだ 一般入試を受ける 全国の 息子と同世代の 受験生の皆も  応援!

 しておりますので 頑張って 希望校へ 合格して もらえたらと思います。

 



拍手[0回]


2015/02/23 21:41 | Comments(2) | 息子の成長記録
カブトガニ駅伝の裏で


  今日は、息子の “中学校生活” 最後になります “一大イベント” であります

  第28回カブトガニ駅伝大会の日 でした・・・

  中学3年生になります息子、一年生の時から選手で出ておりますから・・・

  今年が 集大成 当然、今年も応援を と 考えておりましたが・・・

  消防団の行事 に なりますが・・・  新春の 消防出初式 の際に 今年から?

  市民会館(出初式会場)の 前の 道路を一部、封鎖し 各分団ごと

  「分列行進」を 行う事になったと言う事で 当日、我が分団 だけが 恥を

  かかない 為に 練習をしておこう と言う 話になったらしく・・・ ホントは、

  先週を予定 してたのに 急の選挙で 本日になり・・・ 先週は、たまたま

  我が分団 の 定例点検日 で ありまして・・・  本日の 「分列行進の練習」 に

  団員に聞いたのですが・・・ カブトガニ駅伝は、中学生の部、高校生の部、

  一般の部、などもありますもんで・・・ 同じように 子供の応援やら

  親しい仲間とチームを作り、一搬の部で出る者も いたりして 「各分団から

  半数部員を参加させよ」 と言う 事ですが・・・ とても集まりそうになくて・・・

  私も応援を理由に 部長に欠席を申し出ましたが・・・ 「どいつもこいつも」 と

  キレ!られて・・・ 本日は、「分列行進の練習」 の方を 選択しました。

  集まったのは20名中、8名で 半数を割っておりましたので・・・ 良い選択?

  だったと思います。 何せ、部長の次に偉い立場(第一班長) ですから・・・

  11月、12月は 消防行事が多くて 自分の立場を優先させてたら

  気が付けば、4週連続で 日曜日が消えていた。 大好きな、ドッジボールも

  ずっと行っていない。息子の 中学校生活最後の集大成にも 行けないんで

  しかた無いケド・・・ それでも 息子達の 野球部、ソフトテニス部、卓球部 の

  寄せ集め集団は、中学生の部、5位入賞 でした。

  陸上部 も 駅伝部 なども 無い、小さな学校にしては 立派な結果だと思う。

  よく頑張りました。 今年のチームの中に入れた事を誇りに思います。

  年がかわれば、いよいよ 受験 ですね!。この勢いで頑張れ。 応援してる。





拍手[0回]


2014/12/21 23:56 | Comments(0) | 息子の成長記録
風邪に気をつけて


  あと16日で 今年も終わりますが・・・ やはり冬、12月を過ぎますと 一辺に

  気温も下がって参りまして 寒い!ですね~   そのせいなのか・・・

  うちの家も 妻Mが 最近、咳を よくしておりまして・・・ 風邪かね~ そのうち

  健さんにも 咳が うつって しまったのか? けっこ~ 毎日、キツイ!です。

  熱なんか 全然、ありませんが 我が家には受験生の中学3年生の息子が

  おりますので・・・ 早めに医者に行って 予防線を張ってみましたが・・・

  本日は、調子が悪いと 中学校をお休みして しまいました。 残念!。

  今週の日曜日に 市の駅伝大会に 中学生の部 男子 に 選手として 出場

  する為、近頃は 毎日のように 練習しておりますので・・・

  風邪を引いてしまったようです。余分な脂肪が体についておりませんので

  割と 風邪は引きやすいと思いますが・・・ 本番前で良かったですね~

  駅伝は 大勢でタスキを繋ぐ 競技なので 本番で調子が悪いと他の選手に

  迷惑をかけますからね~ 補欠の子も おりますけど  息子的には、

  中学校 生活、最後の駅伝なので 息子も出たいだろうから 早めの風邪は

  結果オーライで 良かったですね~  期末試験も終わったし

  よい休養だと思って しっかり睡眠とって 駅伝の本番、 そして 来年の

  受験 本番も 頑張ってもらえたら な~と 思います。       終~了~。



  

拍手[0回]


2014/12/15 22:29 | Comments(0) | 息子の成長記録

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]