忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 22:52 |
縄跳びの練習


  文章(ブログ)で 体の動作をうまく表現 出来るかは?解りませんが・・・

  秋になりましたので 今年も小学校2年生の娘が 縄跳びを出して来て

  練習をやっておりまして・・・ 体育の授業の他にも 自宅での 宿題も

  あるみたいで 頑張っているようですが、昨年に比べて 進歩も無くて

  2重跳びが飛べるどころか 普通に飛ぶにも 回数が行きそうに無い。

  昨年、1年生の時にも注意しましたが 飛ぶタイミングと 縄を回す

  タイミングが違い、とにかく 高く飛び過ぎて 着地も両足のかかとまで

  ついて バタバタ飛んでる感じ。 これでは体力が続かず 回数が飛べ

  ませんから 「高く飛ばずに 少し飛ぶ感じで 縄をその分 早く回せ」。

  って 教えるんだけど なかなか うまく伝わらず 要領を得ません!。

  とにかく 縄は持たずに エアー(縄を持っているイメージ)で

  綺麗に飛ぶ練習を・・・ かかと を 着けぬよう 体の力を抜いて 軽く

  飛ぶ練習を させておりますと・・・ その様子を見ていた 中学3年製の

  息子が1つアドバイス。 両足をそろえて飛ばず きき足じゃ無い足を

  少し後ろに下げて 足を揃えず飛んでみろ。 これが効いたね!。

  軽くスラスラ と いった感じで 一変に 何十回も 飛べてしまった。

  くやし~ 縄跳び から 遠ざかっていた せいか 肝心な事を言うのを

  忘れてましたね~ 片足ずつ 前後にずらす姿勢 が 出来て無いと

  この後、2重跳び は うまく飛べませんからね~ 次は 縄を早く回す

  練習をやって行けば 2重跳び克服も 夢じゃないかな~

  小2が使う 縄じゃ 手本が見せられないんで 健さん専用の縄でも

  買ってみようかな~  言う程、上手く無いケド!。   終了で~す。





拍手[0回]

PR

2014/10/09 21:27 | Comments(0) | 娘の成長記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<デ・トマソ パンテーラ | HOME | 祭りにはカニ>>
忍者ブログ[PR]