忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 10:47 |
祭りにはカニ


  2日前の 10月5日の 日曜日は、この辺りの “ 秋祭り ”の日 でした。

  秋祭り と 言いましても 健さんの住んでる地元には、御神輿なんて

  ありませんし ただ のぼり を 立つだけでありまして・・・

  さらに言うなら 健さんの両親は、台風が接近してた事も ありまして

  稲刈り を やってましたし 祭りのようで祭りで無い日 なのであります。

  健さん兄弟は、例年通り 消防団が携わっております 他所の地域

  では ありますが 同じ氏神様、氏子衆になります 車で5分程の地域で

  千歳楽(せんだいろく)を 担いで おりました。 稲刈り も せずに・・・

  こんな 秋祭り でも にぎわいを見せない地元ではありますが 昔は、

  親戚も漁師をやってたし 父親の知り合いも 数年前まで漁師を

  やってた事もあり 祭りには、ワタリガニ や シャコを貰って よく食べた



  ものですが こんな画像も 今は昔の事でありますね~  この写真は、

  2年前かな 小ぶり では ありますが 父親が 秋祭り に それこそ

  元漁師の方から 頂いた時の もので 10パイ ぐらい あったかな~



  しかし このてのカニを 身をほぐして行きましても なかなか お皿に

  たまって行かないモノでありまして・・・ 5ハイ ぐらい ただ ひたすら

  無言で むいて たった これだけ です。  しかも時に、頑張ったのを

  子供に奪われる事が多いのもワタリガニ・イシガニ を 食べる時の

  注意点 と 言うか 本当の辛さ です。  幸いですが この年は、



  子供(息子)に奪われなかったので  あつあつご飯の上に ガッつり

  のせて 贅沢に食べたのを思い出します。 過去形なのが 残念!

  では ありますが・・・  幸い 小2の娘は “食わず嫌い” で この手の

  食材は食べないので何ですが 誰かが くれない事には お高い

  カニ ・ シャコ  は 食べれませんので お近くの漁師の方々、

  宜しくお願い致します。 って 久々のブログは最悪ですな~ 終了。





拍手[0回]

PR

2014/10/07 20:34 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<縄跳びの練習 | HOME | レインボーラムネ 確率>>
忍者ブログ[PR]