忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 11:59 |
悪寒くん


  この話は、少し間違えれば 「いじめ」 っぽく 聞こえますが・・・ 年寄りの愚痴 と

  聞き流す気持ちでお楽しみ下さい。去年の暮、消防団の年末夜警での出来事。

  年末夜警の2日目、夜警の終了時間の 夜中の1時まで あと1時間となった

  深夜、0時に起こりました。 夜警ですから 21時に1回目の深夜警戒に

  消防車で出て広報活動も行い、2回目は23時を過ぎた頃に 夜遅いので

  広報活動は行わず 担当地域の巡視(警戒)を行うのですが・・・

  消防車で一緒に巡視に同行した 1人の新入団員(35歳ぐらい)が 突如、

  「寒い、寒い」と 言い出しまして・・・ 1時までの任務を 全う せぬまま 1人、

  早めの 帰宅。 お酒を飲んでいない 健さんが 自宅に送り届けました。

  その日から 彼の あだ名は「悪寒くん」です。 少しガマンと言う気持ちを持って

  頂きたかった~ 新人君が 早めに帰宅した為、残された洗いモノは

  第一班長(№2)の健さん、 同じく班長(№4)の同級生の子が 行なうハメに。

  見かねて 50歳過ぎて 2年前入った団員が手伝いを申し出ておりましたが・・・

  他にも 30代の団員は おりますが・・・ 見て見ぬふり。 1から 10まで

  言わなくても 年上がやってれば 「代わりましょう」。の 言葉があるのが常識

  だと 我々、世代は 思っておりますし・・・ 指示されなくても 動けてるので

  あえて 若い子達に 「洗いモノしろ」。なんて言わなくても 態度で示せば

  わかって くれるものと・・・ 一応、階級制 では ありますが 健さん世代は

  階級(№2)  関係 無く、年上が 下働きしてれば 交代を申し出るのが

  当たり前と考えて 育っておりますから・・・ 悪寒がするぐらい 我慢も します。


  年が明け 消防出初式に行くメンバーを選ぶ際、若い団員 数名に 行くか?

  行かないか? を 部長が聞いていると 「寒いので行きません」。と 正直に

  答える 正直者(バカ、バカ正直)も おりました。

  当然、部長 も 班長(健さんも)も 行くんですけど・・・ 何か? 

  年寄りは寒く無い とでも  お考えで しょうか?・・・ 日本は滅びる。  終了~。


 

拍手[1回]

PR

2014/02/07 00:10 | Comments(1) | おバカなネタ!

コメント


 奈良だいふくさん、拍手・コメント 大変 ありがとうございました。

 先週末に降りました雪で ちびっこ達は 雪だるま・かまくら などを

 つくり 楽しんでおりましたが・・・ 私は仕事で、他所のお宅の

 雪下ろしに追われヘトヘト。ブログ更新、お礼のコメントも出せず

 失礼、致しました。考え方も 体力も おっさんの 健さんでした。
posted by 健さんat 2014/02/11 15:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<G20 イリナ | HOME | うちの現場で練習?>>
忍者ブログ[PR]