忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 23:42 |
消防団活動について


  次の来る8月30日(土)の事になりますが・・・ 笠岡東中学校、体育館にて

  笠岡消防署の方と、笠岡市内の消防団員が一同に会しましての

  懇談会が とり行われます。 消防団員を増やす為のアイデアを募集する

  って 言った 内容でして・・・  発表は、健さんが行ないます。 どうしよう・・・

  少子化が叫ばれる中、消防団員に入る人も減っていて 定年の年も引き

  上げられました。それだけ入る人が減っておりまして こう言った

  消防団員を増やす取り組みが 緊急課題だと言う事だろう。 消防署も

  救急車の出動がもの凄く増加しておりますし 車社会の影響で交通事故

  出動も増加中。 手が足りていないのが現状?ですから・・・

  火事場にも長く とどまり ません。 そこで登場が消防団員でゴザイマス。

  まあ もっと早く来て、消火を手伝っておりますケドね!。

  それぐらいは一般の人は知ってる? そもそも 消防団員が何者かも

  知らない人もいるのかな~ そもそも 消防団員とは 非常勤の

  特別職地方公務員でありますから・・・  団員の多くが本業を持ちながら

  ボランティアで活動を行っております。 特別職地方公務員 って 名前の

  通り 活動手当、 退職金 などもあります。 しかし しかし 消防団員の

  活動を深く知っている方が少ないから 入団してくれる方が少ないように

  勤めてる会社にも理解が得られず 公休を取って火事場に出動する人も

  いるんで 二重に稼いでるなんて思わないで下さい。 思って無いか?。

  オイシイ話だと思われ無いから 入り手が いないのだから・・・

  過去には 消防車で 花見に向かい 飲酒の後、帰り途で事故をおこしたり

  消防旅行で ハメを外し コンパニオンをトイレに連れ込もうとして逮捕って

  ニュースなんてのも ありましたっけ・・・ 消防団って どこが 駄目ですか?

  面倒な事は 誰も好みませんが・・・ 様々な年齢の方と 同じ釜の飯を食べ

  飲み、語り合い イイ環境だと私は思うのですが(酒 飲めないケド)・・・

  何かご意見がある方は、土曜日までに コメント 下さいませ。 終~了~。





拍手[1回]

PR

2014/08/23 23:56 | Comments(2) | 笠岡市消防団魂!!

コメント

はじめまして!
消防団の人員不足はどちらでも変わらない様子ですね。
高齢化が進み、子どもは少なくなり、若手は交代勤務やら面倒くさいやらでなり手はなく、ますます人員は減少するばかり…
家のあたりも勧誘に頭を悩ませております。
勧誘しようにも、じじばばばかりで若い男性もいないという現状ではどうしようにもない(T^T)
定年はどんどんと伸びていき、いつになったらお役御免になることやら…

広島のような災害時にも消防団は必要なんですがねぇ…
come-on!
ぴちぴちの元気な、若い男の子(^_^)ノ
posted by だいふくat 2014/08/29 00:00 [ コメントを修正する ]

こちらこそ、はじめまして!。
だいふく さん コメント 大変、ありがとうございました。
ホント、若い子が ジャンジャン 入って来てほしいです・・・
どうにか懇談会で発表する為の文面は考えました。けっこー自信あります。
しかししかし 笠岡諸島と言う 島々を抱える笠岡市の 離島での
少子化に伴う 団員不足までは 効果は無いと思いますし・・・
消防団員を増やす事を考える前に 子供を多く生み、育てやすい環境づくりを
国レベルでやってくれる事が ホントは優先課題だと思うんだけど・・・
話が飛躍し過ぎましたか!。とにかく明日は、頑張って参ります。
posted by 健さんat 2014/08/29 23:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<消防団の知名度 | HOME | 秋祭りの打合せ>>
忍者ブログ[PR]