忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 10:14 |
天然うなぎ

  お盆休みも 早いもので   残す所、後 一日 と なって しまいましたが・・・

  お墓参り ・ 地域の納涼祭 に 続き 今日は 地元 (地区)の 納涼祭が

  執り行われる為、準備に 朝 起きたら すぐ 向かうハズだったのですが

  チョットした ハプニング!発生。 話を さかのぼりますが・・・昨日から

  玉島の親戚の子が遊びに来ておりまして・・・男の子ばかりの3人兄弟。

  中でも 2番目が  だいの魚好き (海・川・池 問わず)。

  その子が 「池で魚を釣りたい」 と 言い出しまして・・・ 竿はあるけどね~

  エサ さん  を 最近、見ないなー。  ミミズよ 出て来い と ばかりに

  畑を 見つけては 土を 掘り返します。 大変、苦戦しましたが1匹みつけ

  出せば いる場所の 雰囲気が解り ジャンボ ミミズ を 十数匹 ゲット!。

  健さん家の前と  もう少し下に 池が2つありまして・・・  道路に 接しない

  場所にある為、「外来魚」はおらず・・・昔のままの生態系のハズならば

  鯉 ・ フナ ・ かめ ・ うなぎ なども いるハズです。  健さんは バカでかい

  ミミズが とれた事で ある考えが 浮かびまして・・・まずは小さいミミズ を

  選び 釣りを 開始です。 しかし言っても 日中、 魚なんて 釣れん。

  そうこうしてる間に 健さんは 親戚のお墓参り。帰って釣果を聞きますと

  夕方に ジャンボ フナ が1匹、釣れたらしいが・・・デカすぎて リリース。

  いよいよ ですが   夜、寝る前に 「魚好き 次男坊」 と 2人で ジャンボな

  ミミズをつけた 竿を 池に投げて 就寝。

d95800e4.jpeg














  二本、投げた竿の 一本に 「天然うなぎ」 が かかってた。 50㎝ オバー?

  すげ~。 竿を 巻き上げるのを 次男坊に 任せて おりましたので・・・

  喜んだ、喜んだ。  暴れ過ぎてて死んじゃってたのが残念。 1週間ほど

  井戸水で 泳がせて 調理するって 考えでしたが・・・ 仕方ない。

  朝の忙しい最中の 出来事でしたので 釣果は 釣りあげた人の もとへ。

  そして 釣りあげた人から お祖父ちゃんへ・・・やっぱ さすが お祖父ちゃん

  夕方には 蒲焼き に なったって。 「料理すると 臭みも無く 美味しかった」。

  そう 申しておりました。 想像すると よだれが出る~。 うなぎ が いる事は

  知ってましたが・・・貴重な 天然うなぎ、家の前で飼ってるって 情報でした。


  

拍手[0回]

PR

2012/08/15 23:56 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ニッチェは歌うま | HOME | 夏の全国大会 結果>>
忍者ブログ[PR]