忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:54 |
介護の現場


 昨日ですか愛知県で介護ヘルパーが介護入居者に暴行し逮捕されたと言う

 ニュースが報道されておりましたが・・・ 本日、それに関連した内容として

 フジテレビ系列のニュースの中で 介護の仕事に携わる人の 賃金の安さを

 問題視する内容が紹介されておりまして・・・ 何でも他の業種に比べて

 10万円も賃金が安いと言っておりました。  子育て支援と高齢者対策等を

 うたい 消費税を上げたものの ほとんどの金を 今後の社会保障制度の為に

 ストックし、不足している保育園等を増やす為に少し使っただけで

 介護関係の仕事をする人達のこうした賃金の安さ等の待遇改善などには

 全然、まわっていないって事も あわせて紹介する内容でした。

 まあ 給料が安いと言うのと  介護入居者を暴行したって話を一緒にしては

 駄目!だとは思いますが・・・ 健さん ホント 頭が下がる職業 だと思いますし

 そんな中で起きた事件だったので・・・ 今回、ブログで 取り上げてみました。

 まあ 知り合いの方で 去年からかな?50歳で転職して 介護関係の職場へ

 お勤めの方が いらっしゃいまして・・・ 仕事内容は聞いておりましたのでね~

 その方の給料は聞いておりませんが・・・ 働き先が載った求人の情報から

 察するに手取りは16~17万くらい でしょうか? 早出、普通勤、遅出、夜勤

 いわゆる 4勤 の交代制 だそうです。 おまけに 人の命を預かる仕事です。

 特養(特別養護老人ホーム)ですから ほぼ、認知症患者さん ばかりです。

 紙オムツをバラバラにしたり 排泄物を壁などになすり着けたりの掃除だとか

 股間が元気になった患者さんに 「冷えピタ」を貼って しずめたりとか・・・

 冬は、牡蠣を食べる事はNG!だとか・・・ (ノロウィルス対策 だそうです)。

 自分が 給料安い なんて 思ってる事が バカげて 思えるくらい その方から

 話を 聞けば聞く程、何だか どうにか ならぬモノか?と 思ってしまう。

 工務店に勤める 健さんから見ると すぐ完成するちゃっちい鳥小屋みたいな

 建物に 老人押し込めて 毎月、高いお金 取って 仕事させてる人には

 お金を出さない。 一体、誰が儲けてるんでしょうか?。介護に携わる人達の

 心が病む前に 政府の方達の政策に期待、致します。  消費税10%反対!。


 

 

 

拍手[0回]

PR

2015/04/01 21:07 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<飲み放題 | HOME | 別れ・出会い・再会>>
忍者ブログ[PR]