忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 12:02 |
牡蠣のアヒージョ


 

 親しい友人達が集まり 久々に BBQ(バーべキュー)を やりました。昔は、何かと

 みんなで集まると すぐ BBQ(バーべキュー)を やってたのに  我が家の方は、

 ドッジボールに力を注ぎ過ぎて その輪から外れてしまい・・・ 今に至る って 感じで

 止まった友人達との時計を また動かすのに4年も掛ってしまいました。誘いを よく

 断っておりましたから 仕方ない事ですが 今回は、御呼ばれ でしたが・・・

 今度は、こちらからも 企画して 友達を誘ってみようと思います。さてさて お誘いを

         

 受けた お宅の奥さんは、料理上手 で ありまして・・・ 色んなモノを ホイル焼きに

 してくれたりと 包んであるモノを開ける時が凄く楽しみなのですが・・・ 今回は、

 寄島の友人からの差し入れで 焼き牡蠣、これに尽きます。 今年、もう一度

 カキを食したいと考えておりましたが・・・  寄島カキ(日生も) が 不漁と言う事を

 聞いておりましたから売って欲しいと言うのを ためらってたんで最高にラッキー

 しかも アヒージョ(スペイン語でニンニク風味)と言う カキの食べ方を教わった。

 容器に オリーブオイル と ニンニク が 入ったものを火にかけてまして

 沸騰する中に焼けたカキを投入。揚げるって感覚!まで いかないタイミングで

 取り出し 食す。非常に美味い。通常のレシピ 牡蠣のアヒージョー(オイル煮)は

 塩なども入れるのだろうケド、焼きカキを入れる事で ニンニクの甘みにより

 素材の塩気が出て、ニンニクの風味が美味しさを引き立てる。  絶品!ですな~

         

 あいにく 私用で 妻Mと娘は、BBQ(バーべキュー)に 参加出来なかったんで

 余った牡蠣を頂く事が出来ましたので・・・  焼きカキ そして 焼いたカキの身 を



 一旦、殻から取り出しまして・・・  (それにしても この時期のカキ、 デカ~!)



 牡蠣のアヒージョ風(オリーブオイルが 少し しか無く オイル煮で無い)を

 作ってみました。 これには、妻Mも 大絶賛! でした。 カキのむき身なら

 まだ スーパーでも手に入りそうなので レシピに出ているような アヒージョ

 こちらにも 今度は、挑戦したいと思います。 ごちそう様でした。 終~了。

 

 

 


拍手[0回]

PR

2016/02/21 23:08 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<3年連続、Aバッジ | HOME | 中井ノエミ 真実役>>
忍者ブログ[PR]