忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 16:39 |
エコキュート リコール


   7月25日に パナソニックさんが 家庭用高効率給湯機 「エコキュート」 の

   リコールを 公表してから 5日が経過しました。 それと同じタイミングで

   この 「エコキュート」なる 商品を 2001年に最初に発売しました コロナさん

   までも 一部機種(2005年11月から2008年8月まで製造のエコキュート)の

   リコールを発表する異常な事態に 健さんの勤める会社も 困惑ぎみです。

   我社は 主に この2社のエコキュートを お客様に販売しておりましたので。

   コロナのリコールを聞いて 初めて パナソニック(旧松下電工)製の

   ヒートポンプユニットが 一定の期間、 コロナで 使われていたのを知り

   2度ビックリしましたね~。 言っても 昨年、 おかげさまで国内累計販売

   100万台 パナソニック エコキュート。 なんて やってた パナさんの

   リコールは103万台と凄い数になってしまいましたが。健さん個人的には、

   実績(最初にエコキュートを発売した)から  コロナ製を 主に買っていて

   途中から エコナビ機能 や 自動設定時の湯ぎれ沸き増しの残湯量が

   他社に比べ一番 少なくなってから お湯を沸かし始めるトコが気に入って 

   この パナさんのエコキュートばかり お客さんの買って貰ってたんで

   ショック!です。 リコールの内容としては、ヒートポンプユニットの

   圧縮機が破裂するらしくて・・・ 火災や人的被害は 今のところ報告されて

   いませんが 周辺物の破損はあったそうで 危険には 間違い無い らしい。

   我が社も すぐに 行動を開始しましたが 新聞、ニュース等で これだけ

   取り上げられてても 自分の家が該当してる とわかってた人は1名のみ。

   やはり こちらから先に 動いて良かったと感じましたが・・・

   一番、簡単な方法が パナソニックさんのホームページから メール等で

   無償点検を申し込むのが 近道 なんだけど メールアドレスを持って無い

   人が多くて いちいち全部、お客さんの個人情報を知らせてるから大変!。

   ベネッセの一件、以来  個人情報の取り扱いも 厳しく  お客さんにゆっくり

   丁寧に説明して メーカーに 住所等の情報を連絡する了承を得ていても

   メーカー側(パナソニック)も 一件、一件しつこく先にそれを確認して来る。

   親切に 買って頂いた方の情報を 提供してるのに 何とも 嫌な気分!。

   これも お客様の為なのでガマン、ガマン か?。とにかく台数が多いんで

   念の為 ヒートポンプユニットには近づかないで下さい。すぐに伺えないと

   思いますので。 パナさん、 コロナさん 一刻も早い 以後の対応を 宜しく

   お願い致します。 皆さんも我が家の給湯機の品番、ご確認 下さい。

  パナ品番 https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html

  コロナ品番 https://www.corona.co.jp/report/tenken_20140725.pdf





拍手[0回]

PR

2014/07/30 20:32 | Comments(0) | 住まいのお役立ち

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<世界番付 ソフィ | HOME | 一風堂 福山店>>
忍者ブログ[PR]