忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:10 |
戦争と平和

  息子の通うドッジボールクラブで 今年も 監督さんから 「戦争について」 の課題で

  作文を書く宿題が出された。  同 クラブでは、広島に大会などて行くと 広島平和

  記念公園へ 立ち寄って 原爆資料館を見学したり  24時間テレビが 放映される

  時期には、チャリティードッジボール大会を 主催し寄付して頂いたお金を孤児院に

  送る 活動を行うなど、 ドッジボールを通して 心と体 を磨く取り組みを行っている。

  親には、宿題は出されていないけど健さんも戦争について少し考えてみる事にした。

  ちょうど明日は 広島に原爆が投下されてから65年目になる・・。今日もとても暑い。

  こんな 8月の 日差しの中で 広島や長崎の一般の方々が 原爆の高熱に 焼かれ

  水を求めながら亡くなられたかと 思うと 本当に心が痛む。 そして こんなに 時が

  経っても 今もなお 後遺症で苦しむ方々がいる言う事実も知っていないといけない。

  人類はこれまでの戦争で何を学んだのか?。 日本も65年前の戦争で何を学んだ。

  誰も 何も 学んでいない。 いつだって 死ぬ人の多くは 武器を持たない 人々だろ。

  そして戦争が終わっても怪我人や病気になる人がその後も出て来る。 それが戦争。

  そして たしか 日本がアメリカに同調的立場だった 湾岸戦争。  そして イラク戦争。

  湾岸戦争で米・英が初めて 通常兵器 と言う名のもとに使用して のべ 96万発も

  イラクに ブチ込んだ 劣化ウラン弾、名前にあるウランと言う部分を聞いた だけで

  ヤバイ気がするが 実際にヤバイ。 低レベル放射性廃棄物を使用した砲弾・弾頭を

  主に 対戦車用として打ち込み続けた。 頑丈な戦車も簡単に穴があき 乗っていた

  人は  紙が燃えたように灰になった。 そして 大量の放射性物質が まき 散らされた。

  湾岸戦争後、にわかに劣化ウラン弾の危険性が騒がれる中で 変な 言いがかりを

  付けて イラク戦争に突入。 今度は、クラスター爆弾まで大量にばらまいて帰った。

  戦争とは何だ。新しい兵器の試し打ちの場か?。廃棄予定だった古い爆弾を捨てる

  所か?。ウラン掘って出たカスを捨てる所か。 はたまた 武器輸出の為のデモか。 

  結局の所、「戦争」と言う二文字に大義名分を付け他国で科学実験いや人体実験を

  行っているだけだと思う。 
          
                            

拍手[0回]

  先ほど話した 2度の大きな戦争で 放射線被曝などによる白血病等の健康被害を

  発症した人達が 現地の人 のみならず、 戦闘に関わった兵士の中にも多い事が

  その理由だ。 戦争を起こす奴らは 自国の兵士までもモルモットにする。  しかし

  劣化ウラン弾 なんかを使用して戦争する国を 止める事が出来なかったのか?。

  原爆に焼かれ 死んで行った人達の無念は どうやって晴らすのか?。  それは、

  敵打ちでも、  被爆国と言う事ばかり アピールする事でもないはずだ。  無念の

  晴らし方は 正直、私にも解らない。 しかし戦争とは、 「過去の過ち」。 と考えると

  65年前に起きた出来事を 世界中の人達が忘れずに後世に語り継ぐ事が 戦争で

  無くなられた方の 供養には なるのではないでしょうか・・・。   そして私の考える

  平和とは、 「蟻が象を倒す」。 と言う考え方を持ち実行すると言う事だ。

  間違った考え方を持った巨大な物に対して 小さな物、同士が集まって 「NO」。と

  言える世の中になれれば 世界は きっと 平和になると私は思う。


PR

2010/08/05 17:27 | Comments(0) | ドッジボール

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<愛という名のもとに | HOME | 軽量化>>
忍者ブログ[PR]