忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:45 |
卒団生に送る言葉


  今回のブログは 地元の神社、 大浦神社が 年間3回 発行しております

  大浦神社報 「神鈴」 、11月(第29号)の記事が とても良かったので

  我がドッジボールクラブ 「明日華クラブ」 を 来春 卒団する6年生の皆、

  並びに 全国の スポーツを頑張ってる 来春 小学校を卒業する方々に、

  「送る言葉」 と 言う  気持ちを込め 紹介したいと思います。

  宮司さんが 今年あった出来事について書いているコーナーで・・・

  東北楽天ゴールデンイーグルスのプロ野球日本シリーズ 優勝までの

  楽天ナインの奮闘ぶりを 「自省で掴んだ栄光」と言う タイトルで語って

  いるもので・・・ 他球団から戦力外通告を受けた選手ばかりを集めた

  「寄せ集め集団」と 揶揄されても、一試合29失点という屈辱的な

  敗退をしても、選手たちは腐ることなく

  自省(自分の言動を反省する事)し 己とチームを信じ ファンの真心に

  応えようとひたむきに練習に励み、8年と言う 年数をかけ 日本一 に

  まで 登りつめた ナインの奮闘ぶりを見て、海軍兵学校 『五省』 が

  頭に浮かんだそうです・・・  五省とは・・・


     一、至誠に悖(もと)る勿(な)かりしか

        「真心に反する点はなかったか」

     一、言行に恥づる勿かりしか

        「言行不一致な点はなかったか」

     一、気力に缺(か)くる勿かりしか

        「精神力は十分であったか」

     一、努力に憾(うら)み勿かりしか

        「十分に努力したか」

     一、不精に亘(わた)る勿かりしか

        「最後まで十分に取り組んだか」


  「反省なくして成功なし」と言う 言葉もあります。自省(五省)する事こそ

  自分の 目標への近道 だと 思います。 頑張って下さい。 終~了~。
 
 
 
 

拍手[0回]

PR

2013/12/11 23:01 | Comments(2) | ドッジボール

コメント

「大浦神社」で検索しているうちに、こちらのブログを拝見しました。

ブログに取り上げてくださり、ありがとうございます。
posted by 大浦神社神職at 2014/01/05 13:27 [ コメントを修正する ]

大浦神社 神職 様 じきじきに コメント 頂きまして・・・

大変、有難う御座いました。 本当に嬉しいです。

正直、今まで「大浦神社報」の内容をあまり気にとめて

おりませんでしたが・・・ 年齢がそれが解る

年齢に達したのか・・・ ふと真剣に読む機会があり

ソ○ト○ンクの某社長の記事を読んで以来、大浦神社報を

毎回、楽しみに拝読しております。氏子で良かった~

これからもお元気で私達、氏子を見守って下さい。

posted by 健さんat 2014/01/05 21:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カブトガニ駅伝 | HOME | アデノウイルス>>
忍者ブログ[PR]