忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 14:45 |
ミニキャブW




  我が社の働く車の中には、新しい車に交じりましてこんな可愛い軽トラが

  活躍しております。 1972年 ~ 1976 の 4年間、三菱自動車工業で生産

  されておりました 三菱・ミニキャブW(2代目)であります。 型式 T131型。



  狭い笠岡諸島の島々の路地を進みながら作業する為、45年以上前の車を

  大事にメンテナンスしながら走らせております。 ピカピカに光ってます。



  全長は、2995mm で 全幅は、1295mm ですから 現行品の軽トラより

  長さで400mm、幅で180mm短くて スリム。小回りも効きますから とても

  重宝していると言いますかこれで無いと仕事にならない らしい。

  以前、ダイハツ工業が出しておりました ミゼットⅡ よりも荷室が広いうえに

  幅も40mm狭い。フロントマスクも愛らしい顔してますしね~ ベッピンさん。



  私は、こんな古い車を実際に仕事で使用しながら こんなに大切に乗って

  おられる従業員さんがいる会社に勤められた事を誇りに思います。最高!

  この勇姿をこの先、50年・60年と動く姿で守って行って欲しいと思います。

  働く車 最高!


  

拍手[1回]

PR

2019/05/05 22:24 | Comments(0) | 自動車の話
クイーンベリー

本日、3月14日は ホワイトデーでした。  健さんは、ここ数年、

イチゴを ホワイトデーのお返しに お渡ししておりまして・・・

今年も 健さんの徒然ブログでお馴染み 笠岡湾干拓地地内で

イチゴを生産しております「 ストロベリーファーム石田 」さんに

 お願い致しました。昨年より 白いちご (白雪小町)をお願いし





パックの中に混ぜて頂いております。ホワイトデーに、ピッタリ

マッチして 彩りもよく 貰った方も喜んで頂けそうです。

4パック、用意して頂きましたがイチゴの種類も4品種を作って

くれていて写真の 「紅ほっぺ」 に 「かおり野」、「おいCベリー」

「クイーンベリー」 でした。 こちらで行っております いちご狩り

では、ビタミンCが豊富な 「おいCベリー」 が“人気”だそうです。

生産者(奥様)に オススメを お伺いすると 大粒になり 甘みが

強い 「クイーンベリー」 と 言っておられました。

いちご狩り が 最高の時期になっております。 「 じゃらん」でも

予約が出来るみたいです。 ストロベリーファーム石田 さん の

いちご狩り を 検索して 是非、行ってみて下さいませ。 終 了。





拍手[0回]


2019/03/14 21:50 | Comments(0) | 美味しい笠岡の苺
レインボーラムネ 2019


2019年2月9日、イコマ製菓本舗さんのホームページが更新され

レインボーラムネの 次回、予約受付(抽選により)が、ようやく

発表されました。それによりますと 3月25日(月)~3月29日(金)と

なっております。前回の抽選に落選して指折り数えて4か月ですか

年2回のチャンスを掴むのもハズレて次を待つのも精神的に楽では、

ありませんね~ しかも “人気に陰り” と 言いますか

応募総数が段々に下がって来て 当選の期待が高まってきたなって

タイミングで テレビなんかで取り上げられるから またまた 当選が

遠のいてしまい「 幻のラムネ 」のままに なってしまいます。

この前も1月15日くらいに 関西ローカルから 全国25局で放送されて

おります 「 松本家の休日 」って 松本人志さん、宮迫博之さん、

たむらけんじさん 等出演の 深夜帯の番組で松本お母ちゃんが夢に

見た幻のレインボーラムネ工場に潜入!って内容で放送されました。

全国25局と深夜帯に放送と言う事で影響力は未知数ですが しばらく

当選から遠ざかっております 健さん から したら どんな些細な事も

脅威 なのであります。番組内で社長さんは、関西から東京進出と言う

野望を口にしておりましたし、近畿地方 限定販売しております

味覚糖とのコラボ商品、「レインボーラムネ ミニ」を全国販売する趣旨

のような話も しておりましたね~  まあ しかし 健さんは、何事にも

流される事なく  2019年 3月25日(月)に 備えたいと思います。 終了。






拍手[1回]


2019/02/09 21:08 | Comments(4) | レインボーラムネ
今年の消防出初式


今年も 消防職関係者(消防職員・消防団員など)の仕事始めを祝う

式典であります消防出初式(しょうぼうでぞめしき)が 1月13日に

笠岡市民会館にて執り行われるますが、健さんが部長をつとめる

某分団では、消防署にお詫びとお礼を兼ねた任務を分団長より言わ

れておりまして・・・ 新年そうそうテンションが下がります。

と 言いますのも 昨年末の12月30日の年末夜警の勤務中に班長職

を 任せている者が 飲酒が原因で救急車を出動要請すると言う失態を

やらかしまして・・・ もう少しで新聞・ニュースを賑わせる事態に。

この時期ましてや勤務中に消防団員がと言う恥ずかしさと躊躇が

頭を過ぎりましたが判断を誤っていたら 多分この団員は死んでいたと

思います。 実際、お酒を飲んで 外の焚火をしている前で 居眠りを

している状態で意識が無くなって倒れた訳ですが、呼びかけにも

ピクリとも反応せず、 呼吸してるかも?手も冷たくて脈も取りずらくて

駆け付けた 救急隊員も「CPA(心肺機能停止)、AED準備」。 と 一瞬、

言ってしまう程の状態だったようです。頭 一瞬、真っ白。 こっちが

「終わった~ 死んだ~」。 って 思ってしまいました。

バットで頭を殴られたような感覚でした。 ほんと 戒めも含めて 数秒間、

色んな懺悔の思いが頭を駆け巡りました。 自分、悪くないのにね~

その後、4時間後ぐらいに病院から帰宅。 大丈夫 だったようです。

後で聞いた話ですが・・・ 前日の夜警に参加した為、2日目は不参加の

つもりで 朝から飲酒。なのに ぶりがついて 飲んだ状態で夜警に参加し

この騒動になったそうです。 勤務中には、ほとんど飲酒を 確認して

おりませんでしたから “監督責任” どうこうは、 あれなんですが・・・

自己責任が持てない団員を班長にしたのは~ 前部長~ セーフ!とは

言ってられない事案。消防団の年末夜警の飲酒は、完全禁止になっても

おかしくない話です。健さんは、飲みませんから いいんだけどね~

まあ この団員は、“退団濃厚” のようですが・・・ そういう問題じゃ~
 
ないんです。 お騒がせしました皆様、本当に申し訳ございませんでした。




拍手[1回]


2019/01/08 21:19 | Comments(0) | 笠岡市消防団魂!!
任天堂スイッチ


今年の春には中学校に上がる娘。入学準備にも何かとお金がかかると思います。

でも昨年、息子が大学に入学しまして授業でノートパソコンが必要とかで、

12月の初めにエディオンに。ノートパソコンを選び終えると妻Mが姿が何く

探していると冷蔵庫売り場の前に。あえて書きませんが想像通りの展開に。

その後、暖房に使ってるエアコンが壊れました。そく修理です。

で私の唯一の楽しみであるプレステ3が壊れ中古を買い直しました。

急に寒くなるこの時期、不幸が続き香料など出費が続き、

で娘のクリスマスプレゼントのリクエストが任天堂スイッチ。はあ。

スプラトゥーン2をオンラインでやるとなると本体、カセット、利用券等

四万円越えの金額になります。シャチハタのCMみたいにグローブくらいで

大喜びしてくれる純粋な心を持った子供に育てられなかった健さんのミス。

一応、正直に娘に中学の自転車とか買うんでスイッチは、無理と伝えると

「お父さんがプレステ3買うからお金が何いんじゃろ」。って泣かれました。

でクリスマス。とりあえずカセットを枕元に置いておきましたが反応なし。

数日後、アマゾンサンタに本体を届けて頂きました。

で新年を迎えました。 年末には、色々ありましたが年も変わり新たな

気持ちで、年男の健さん、猪突猛進で頑張って参りたいと思います。終了。





拍手[0回]


2019/01/05 17:01 | Comments(0) | 娘の成長記録

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]