忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:00 |
今年の消防出初式


今年も 消防職関係者(消防職員・消防団員など)の仕事始めを祝う

式典であります消防出初式(しょうぼうでぞめしき)が 1月13日に

笠岡市民会館にて執り行われるますが、健さんが部長をつとめる

某分団では、消防署にお詫びとお礼を兼ねた任務を分団長より言わ

れておりまして・・・ 新年そうそうテンションが下がります。

と 言いますのも 昨年末の12月30日の年末夜警の勤務中に班長職

を 任せている者が 飲酒が原因で救急車を出動要請すると言う失態を

やらかしまして・・・ もう少しで新聞・ニュースを賑わせる事態に。

この時期ましてや勤務中に消防団員がと言う恥ずかしさと躊躇が

頭を過ぎりましたが判断を誤っていたら 多分この団員は死んでいたと

思います。 実際、お酒を飲んで 外の焚火をしている前で 居眠りを

している状態で意識が無くなって倒れた訳ですが、呼びかけにも

ピクリとも反応せず、 呼吸してるかも?手も冷たくて脈も取りずらくて

駆け付けた 救急隊員も「CPA(心肺機能停止)、AED準備」。 と 一瞬、

言ってしまう程の状態だったようです。頭 一瞬、真っ白。 こっちが

「終わった~ 死んだ~」。 って 思ってしまいました。

バットで頭を殴られたような感覚でした。 ほんと 戒めも含めて 数秒間、

色んな懺悔の思いが頭を駆け巡りました。 自分、悪くないのにね~

その後、4時間後ぐらいに病院から帰宅。 大丈夫 だったようです。

後で聞いた話ですが・・・ 前日の夜警に参加した為、2日目は不参加の

つもりで 朝から飲酒。なのに ぶりがついて 飲んだ状態で夜警に参加し

この騒動になったそうです。 勤務中には、ほとんど飲酒を 確認して

おりませんでしたから “監督責任” どうこうは、 あれなんですが・・・

自己責任が持てない団員を班長にしたのは~ 前部長~ セーフ!とは

言ってられない事案。消防団の年末夜警の飲酒は、完全禁止になっても

おかしくない話です。健さんは、飲みませんから いいんだけどね~

まあ この団員は、“退団濃厚” のようですが・・・ そういう問題じゃ~
 
ないんです。 お騒がせしました皆様、本当に申し訳ございませんでした。




拍手[1回]

PR

2019/01/08 21:19 | Comments(0) | 笠岡市消防団魂!!

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レインボーラムネ 2019 | HOME | 任天堂スイッチ>>
忍者ブログ[PR]