忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 18:41 |
連携放水訓練



 春の火災予防週間(3月1日~3月7日)には 間に合いませんでしたが・・・

 本日、地元 中学校の裏山にあります池を利用しての 分団合同での

 連携放水訓練を行いました。 山火事を想定しての 中継ポンプを据える

 形での想定訓練。 健さん、隊長。 中継ポンプを使う事なんて

 ほとんど実戦でしか やった事無いし 最初から中継ポンプ据える形など

 しないんで・・・ 大変でした。  しかも 他分団と連携して ぶっつけ本番、

 うまく行く訳が無い なんて 思ってはおりましたが・・・ 思った通り でした。

 他の分団がする訓練を見ての 2番目の連携放水訓練でしたので

 先にやった分団が 予備送水が遅くて 実際に水が出るまで時間がかかり

 ましたので予備送水を早くした結果、前者より1.5分時間は短縮に成功。

 しかしホース展張の際、中継ポンプに 1.5m ホースが届かず パニック。

 実際、ホース展張前に中継ポンプが座り固定されてる事なんて無いんで

 慌てて 隊長(指揮する人間)なのに ここのホースを広く回して繋ぐ作業を

 自身で行なった為、全体の進行状況が 一時、わからなくなり・・・

 元ポンプから背負いを担いでホースを展張して来た団員に もう一度、帰り

 背負い を 取りに戻るように指示しておいたのに 自己判断で取りにいかず

 中継ポンプの先で二股をかまし2栓(各部)で放水でしたが 我が部の方の

 ホース展張だけ遅れました。 二股から 背負いのホースだけで火点に

 届いていただけに “命令無視” は痛かった~  後で聞けば 前の訓練を

 見ていた為に ホースはそんなにも要らないだろうと 自己判断 したらしい。

 訓練ならではのハプニング。 2栓 同時に 水が出なかったんで

 前者より 水が出るのが早かったって 言っても 喜べない・・・ あと無線の

 使い方、イイ方も バラバラ でしたね~  今日は隊長なのに  普段は班長

 なんで そんなの出ちゃったり・・・  本部からの指示のみの返答、 受身で

 こちらから 状況報告するといった事まで出来ませんでした。 あっぷあっぷ。

 でも いい勉強になりました。  訓練より本番の方が簡単かも? まあ

 どんな状況にも対応出来ないと いけないので 日々、精進で 頑張ります。

 

 



拍手[1回]

PR

2015/03/08 22:17 | Comments(0) | 笠岡市消防団魂!!

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<道具を大切にする事 | HOME | 世界番付 ティアナ 浮気?>>
忍者ブログ[PR]