忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 00:16 |
田舎ぐらし

           健さんの 家の周りは 池・畑・田んぼ などがいっぱいありまして・・・

          どちらかと言うと 田舎になるでしょうか。 田植えの頃には ホタルも

          10匹 程度ですが 毎年 、小川の ほとりに 現れます。

          夏は池から うしガエルの大合唱。 今の時期は コオロギ・スズムシ

          などの 心地よい 音色がきこえてきます。  我が家の庭には 今は、

          ブルーベリー が 実を付けておりまして 時々、 食べております。
6a8a90a6.jpeg















         近くにある池の土手には 数年前から 奇妙な キノコ が この時期に

         なると 生えだしまして・・・  インターネットにて調べました所、 たぶん

         食べれる? 「シロオオハラタケ」 らしい事だけ 判明しました。
a838896e.jpeg





  


  

 







         刈り取った雑草を 積み上げていた所から モコモコと いっぱい生えて

         います。   本当に こいつが 食べれるのなら 大量ゲットのチャンス

         ですが・・・ ネットの写真をみても 同じ  シロオオハラタケ でもですねー

         生える場所や 地面から出たばかりと だいぶ経ってのモノとでは

         表情が ずい分と違うみたいですし 野生のキノコ 採取して 食べてる

         人って かなり “チャレンジャー” ですね。

4decf597.jpeg















         この キノコが 仮に 本当に シロオオハラタケ でも 食べても あまり

         美味しくない らしいし・・・ よく似た 毒キノコ も存在する みたいなので 

         近づかないように していますが キノコ類 に詳しい人、 おられましたら 

         教えてください。  とにかく 田舎ぐらしは 刺激 と 不思議が いっぱい。  

          なんか いいですよ。



 

拍手[0回]

PR

2011/09/13 13:48 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<運がいい日 | HOME | やみつき塩キャベツのたれ>>
忍者ブログ[PR]