忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:27 |
五つの誓い

  小学校6年生 になる 息子 (6年生)  が 「 卒業文集 」 を 持ち帰って参りまして ・・・

  改めて 月日の流れの早さを 感じております。  

  「3人4脚 + 1人」 と 言う 「ホーメーション」  と言いましょうか 息子の両脇を夫婦が

  支え、小さな妹を 息子が 「おんぶ」  したような状態で がむしゃらに 突っ走って来た

  3年半 だったような気がします。 息子が 「ドッジボールを始めたい」。 と 言った時の

  事を 思い返しますと・・・ 健さん  “  反対 ”   したっけ。

  土、日 に練習のある クラブですから 「夫婦、共働きでは 必ず誰かに迷惑をかける」

  それが 健さんの 反対の理由でした。  しかし そんな モヤモヤ を 吹き飛ばすように

  息子は 2年生の 頃から 金曜日の夕方 、一人で  電車にのり 玉島の 親戚の家に

  泊まり込む形で土曜日の練習に参加したっけ。 最初の頃は電車に乗っても 不安な

  表情で 窓からこちらを見ていた息子が しだいに 改札くぐっても 振り返らなくなり

  まして・・・ なんか 強くなったなー っ て 感じたのも この頃、でした。

  予想通り 妻Mの  姉上ご夫婦  並びに その子供達 じいちゃん・ばあちゃん には

  多大なる ご迷惑・ご負担を  かけましたが ・・・ 息子を 我が子のように 愛し・褒め・

  叱り・喜び・泣き・遊び  いっぱい! いっぱい!愛情をくれてありがとうございました。

  もうすぐ息子は  小学校 と ドッジボールクラブ を 卒業しますが いろいろな方々に

  感謝の気持ちを込め もうひと暴れ してくれるんじゃないでしようか。

  ここで 息子の 卒業文集で  ある先生から 「送る言葉」 として頂いた 文面に とても

  感動しましたので ちょっと 載せてみます。 「五つの誓い」 と 言いまして 同じ

  学校関係の 体育の先生 (中学校)  が スキー事故 で 首の骨を骨折し

  「一生、 寝たきり」 と宣告され、自殺未遂・・・ それでも 家族や生徒の応援に 奮起、

  血のにじむような リハビリ の末、 わずか 4ヶ月で奇跡的に復活。そして学校に戻る

  事を決意した時に読まれた詩を 引用した言葉でして・・・。

  (腰塚勇人 さん 「命の授業」 ダイアモンド社 より) http://inochi-jyugyo.com/

  本の中に書いておりまして・・・。

       1. 「 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・・ 」

       2. 「耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・」

       3. 「目は人のよいところを見るために使おう・・・」

       4. 「手足は人を助けるために使おう・・・」

       5. 「心は人の痛みがわかるために使おう・・・」


  すばらしい 言葉 です。 子供達が この言葉 の重みを 理解し 考えて これから

  まっすぐ 成長して  くれたら と 考えております。

        
     

拍手[0回]

PR

2012/02/29 23:49 | Comments(0) | 息子の成長記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウルトラ5つの誓い | HOME | レインボーラムネ 注文>>
忍者ブログ[PR]