忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:47 |
おばちゃん先生


 おばちゃん先生、この言葉を聞くと 健さんが住んでいる地域の同じ世代は

 口をそろえて 怖かった と言います。 健さんが 子供の頃の話ですから

 保育園に3年、幼稚園に3年 行ってから 小学校に上がる と言う 流れが

 当たり前だった頃の話。(今は、保育園に6年間通わす人も多いのかな?) 

 大抵の子供は、年齢が大きい 幼稚園の記憶の方が よく覚えている ハズ

 なんだけど・・・ 健さんの住んでる地域では、保育園のインパクトが 強烈!

 過ぎて 幼稚園の記憶と言えば 「肝油ドロップ」 と 「キンダーブック」 ぐらい

 しか 覚えていない程、トラウマ と言うか 心にダメージを受けた 保育園の

 記憶ばかり思い出す子が多いのです。 現在もやっている 個人経営の

 保育園の先代の経営者が おばちゃん先生であります。(もう亡くなられた)

 ワンマン経営で 人気は、無かったと思われますが 昔は、他所の地域の

 保育園に送って行くと言う感覚が無かったのか 誰に聞いても 怖かった と

 言う 鬼が経営する保育園に この辺りの子達は、預けられておりました。

 鬼に気に入られた子供の特典は、昼食が主に パン食 でしたので

 業者が持って来る チョコ ・ クリーム ・ メロン ・ あん ・ ジャム  5種類の

 味のパンの中から 好きなパンを 早く選ぶ事が出来ると言うモノでした。

 当然、一番人気は チョコ!。 人気が無いのが 普通に自分家でも食ってる

 ジャム(イチゴジャム)。 健さん、ジャム ばっか!。

 食べ物の恨みは 恐ろしい。  お昼寝の時間に 目を開けているのを

 おばちゃん先生に見つかると いつまでも外部に接する廊下に立たされた。

 極めつけは、おばちゃん先生の部屋 か 階段下の真っ暗な 物入 行き。

 とにかく 怖かった。家が自営業で 迎えがいつも最後だった人が言ってた。

 帰り際に 教室を毎日、掃除するので 真冬でも 教室から追い出されて

 外部に接する廊下で 待たされていた と・・・ 2歳~3歳の頃、多くの子供が

 理不尽な思いを しておりました。 この事が原因かは?わかりませんが・・・

 知っている子、数名が 心の病 に 掛っており  1人の子は、親に20歳を

 過ぎて 「おばちゃん先生から 昔、凄い仕打ちを受けて辛かった」、と

 告白したと 聞きました。  まあ 遅いんだけどね~   どの子も 小声で喋る

 タイプなんで 告げ口 しないから 特に酷い扱いを受けていたと思われます。

 健さんは チョコパンの恨みだけで本当に良かったと今は、思っております。

 我が子、2人は 他所の保育園に行かせたのは 言うまでも無い。  終~了。


 

 

拍手[0回]

PR

2015/02/18 21:33 | Comments(0) | 思い出

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<嵐 CM ジャック 画像 | HOME | 洗車>>
忍者ブログ[PR]