忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 00:00 |
はなかっぱ

             4歳になる娘が 毎朝 保育園に行く前に見ているテレビ番組 「はなかっぱ」。

             NHK教育テレビ で月 ~金曜日 の朝 7時15分~7時25分の 10分間 放送

             されていている。 夕方にも 5時30分から(たぶん再放送?)放送されている。

             内容は2話 構成になっているテレビアニメで主人公は 頭におさらの替わりに

             花が咲いている かっぱの子供の「はなかっぱ 」それ 親や友達や 悪い役の 

             「がりぞー」・「アゲルちゃん」 などが登場する。テレビでは主に はなかっぱの

             頭に咲く 「とりあえずの花」 が時に違う花に変わり 悪い役の がりぞー達は

             その時に咲く 「わか蘭」 と言う花を狙っている。 その時の変装がコテコテで

             まるで あんぱんマン の ばいきんマン 変装にそっくり。 小さな子供向けの

             番組なのでしょうが無いけど 変装と言うより ほとんど素の状態。 テレビでの

             ストーリーは、毎回ほぼ同じ。でも大人が見ても笑えるキャラクターだ。そんな

             折、5年生の息子が 妹の為に 学校の図書で 「はなかっぱ」 と言うタイトル

             の本を借りて来た。   あきやまただし さんが書いている本で ストーリーは

             やまびこ村の真ん中にある 世界で一番きれいな池 「かっぱ池」。そこに建つ

             家に 頭にひまわりが咲くおとうさん。 たんぽぽが咲くおかあさん。はすの花が

             咲くおじいさん。かすみそうが咲くおばあさん。どの花も 水と空気が綺麗だから

             美しい花が咲いているらしい。 はなかっぱ のおさらの花にはまだ名前が無い。

             まだ子供なので 頭に咲いている花は 「とりあえずの花」と呼ばれているらしい。

             テレビアニメだけ見ていると 自然とか環境とかの キーワードは浮かんで来ない

             どや話なんだけど やっぱり 原作 見といて良かったです。   あきやま先生、

             これからも 子供達に 「豊かな自然の大切さ」 を 教えて頂けるようなマンガを

             宜しくお願い致します。また はなかっぱ が大人になった時、どんな名前の花が

             咲いているか 楽しみにしています。 がんばってください。


拍手[0回]

PR

2010/09/16 15:27 | Comments(0) | 娘の成長記録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プロ野球ネタ | HOME | ガチンコ勝負>>
忍者ブログ[PR]