忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 21:12 |
フリュティエのケーキ


 毎年、ニシナで働いております母親が クリスマスに買ってくれる

 ニシナで販売しております クリスマスケーキ。いつも 事前に

 カタログで選んでおいて24日に受け取るシステムでありまして・・・

 わが子(兄弟3人)分、 毎年  買っておりますから 金額的な事も

 心配して  3.000円以内 の モノを 選ぶように しておりましたが・・・

 いつも 同じモノ(ニシナ いちごスペシャス 5号)ばかりでは と思い

 少し高いヤツ を 1.000円 渡して 今年は、買ってもらう事にした。





 「聖夜をかざる いちごたっぷり スペシャリティ・15㎝」 って ヤツ。

 岡山のスイーツのお店  ケーキ洋菓子店  「フリュティエ」さん の

 15㎝ クリスマスケーキ  3.600円(税別)。 ちょっと 嫌な 健さん。

 でも 言いにくい事も 親だから言えるし  今回は、言って正解!~





 そう思いましたネ。 やっぱ値段 と お店 ですわ~  全然、違うもん。





 神々しく輝く フリュティエ の マーク。上にのる イチゴもフレッシュ。

 今回は、23日に 少し お金使っちゃたんで 笠岡湾干拓の 朝摘み

 イチゴの購入は、見送っていたので  どうかな?とは 思いましたが





 さすが フリュティエ。使っている いちご も 美味しい。 断面もイイ!

 ふわふわ スポンジ( しっとり系) と  フレッシュいちご ・ 生クリーム

 たっぷりが 交互に層になっている。上のブルーベリーの まわりは、

 ジュレ?(ゼリー っぽいヤツ)かな この酸味と 甘すぎな生クリーム

 何より やっぱスポンジの しっとり系は、“ 神 ”。大変 美味しかった。

 まだ 間に合う?   http://www.fruitier.jp/sweet/xmas/index.html

 フリュティエの クリスマスケーキ、 HPで ご確認 下さいませ。 終了。
 
 
 

拍手[0回]

PR

2015/12/24 09:50 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
寄島のカキ 2015


 
 
  2015年12月21日 今年、初めて 寄島産の牡蠣 を 買ってみました。

  本来なら 年末に購入して 親戚と一緒に 焼いて食べるパターンを

  今年も考えておりましたが・・・ 今年は、牡蠣の数が少ない と言う

  話があり 寄島の知り合いから いつも買ってるんだけど そんな

  陰の力を利用しても 年末に “とり置き” して あげられるかは?と

  言う答え でしたので・・・  日にちを指定しないパターンで お願い

  すると 21日の月曜日に 分けて頂けました。 殻付きは、まだ

  買える みたいだけど  むき身 は、もう予約で “パンパン” との事。

  今年は、数(水揚げ)が 少ないので 値段も 高騰している らしくて

  殻付き  10kg入り袋  サイズ  大 7,000円  小 5,000円 です。

  なので 一斗缶 や 発砲スチロール入りの贈答用(お歳暮) などは

  さらに高いのではないのでしょうか? 毎年、値段が安い 袋入りを

  買っているんで “勉強不足” で スイマセン。その代わりに 値段が

  上がっている理由 を 聞いてみますと 種カキの相場が 上がってる

  のが 原因だと 教えてくれました。高いので 種が少ないから 当然、

  水揚げ量も少ない。数が少ないから 値段も高い! って 事ね。

  よくわからんけど震災復興の影響とかあるのか?宮城県産カキの

  関係で 種カキ が 高いのかもね?。どの程度、水揚げ高が 戻って

  いるのかは? ニュース に ならないんで 不明ですが 弊害ですね。
 
 
 
  今年のカキ、 生育の方は 関係 ありませんから   “ 小 ”  買っても

  殻の大きさも  けっこー 大きめ。 中の身も “ぷりんぷりん” で

  大きい いい身 が 詰まってて 最高!です。 今日・明日  “蒸し” て

  食べ  23日の祝日は、いよいよ 今年初の “ 焼き ”  で  頂きます。

  海の恵みに 感謝 致します。 これから年末に向け また太る かな。

 

 


拍手[0回]


2015/12/21 13:03 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
笠岡 イイダコ釣り 2015


 2015年11月23日、勤労感謝の日 の 今日、近所に住みます

 幼なじみの子が 船で イイダコ釣り に 行き 大漁 だった からと

 良型の“新鮮ピチピチ”動いている 釣ったばかりの 活きの良い

 イイダコ を 持って来てくれました。 釣った場所は、目の前の海

 だそうで・・・ 笠岡市の釣りのスポット 夏目港と鳥の江バス亭の

 間の 砂浜の 沖合 だそうです。 健さん、家の窓から海が見える

 良い環境で育って現在も成長中!。魚、新鮮で美味いからね~


 


 動きが激しくて写真に撮れないんで・・・ 塩もみして軽く吸盤の汚れ

 ぬめり を 取って 熱湯に  足からジャブン。 これで写真に写せる。





 健さん イイダコ釣りは、もう少し温かい時期が良いのかと?勝手に

 思っておりましたが・・・ だいぶ釣れたらしく うちの実家にも 寄って

 置いて来たらしいんで この時期がベストシーズンみたい。 実際、

 釣れる数は 寒くなるにつれ 少なくなると思われますが・・・ イイダコ

 旬は、卵を蓄える12月から3月らしいんで 良い時期に貰いました。


 


 最初の写真のモノ(普通サイズ)より 大半が 一回り大きな こんな

 イイダコ ばかりでした。サイズ と 釣れる数 からしても 一番 良い

 ですな~ 間違い無い!。健さん 欲張り なんで イイダコのみ 釣る

 釣りは した事が 無かったから 新発見!。まあ貰ったんだけどネ!


 


 早速、本日は デカイサイズ を ブツ切り にして タコ飯 に しました。

 子供達も 大好きな 一品 です。イイダコ が ゴロゴロ 入って 具が

 多め! お味~ 勿論、美味しいに決まってる~ 幸せ~ ちなみに

 残りは 明日、天ぷら~ タコ天にして 食べま~す。ご馳走様でした。

 






拍手[0回]


2015/11/23 23:38 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
牛タン こいさん


  昨日は、福山市(延広町)で 話題になっております 牛タン専門店、

  「炭焼仙台牛タン こいさん」に 行って参りました~

  忘年会シーズンには チト早い? 11月中旬の水曜日でしたが・・・

  満席な感じ でしたね~ 四方八方から楽しげな笑い声が聞こえて

  おりました。接客の子の服装もカワイイ!感じで良かったですな~

  健さん 牛タン 好きなんで 今日を楽しみにしておりまして・・・

  専門店 ですから 焼く以外のタンの可能性を知る チャンス でも

  ありますし 今回は、仕事関係の飲み ですから・・・ 

  これで 美味しければ 家族でも連れてくれば株が上がりますから。

  まあ 店の雰囲気は、居酒屋風 なんで 子供を置いて夫婦で来る

  パターンが イイかも!。肝心の料理の方は、コースもあるし 単品

  メニューも豊富。 シメの ご飯モノも 多かったし いい店であります。

  おススメは、極上山葵牛タンのたたき 。売り切れゴメンって 感じの

  数に限りがある メニューですから 着いたら即行、注文 しましょう。

  ホント 美味しかった~  出来れば、一人占めして 白いご飯に

  山にして かき込み たかったです。 他にもリクエストが叶うなら

  店の名物! 仙台牛タン焼き も せっかく 普通の焼肉店には無い

  厚切りの牛タン なんで カットしてないモノを 豪快に食ってみたい。

  次、来る事があれば リクエスト してみよう。たぶん OK!でしょう。

  他は、たんシチュー なんかも 食べましたが 個人的に気になっていた

  牛たん煮込み串、 熟成牛たんの唐揚げ、 牛たんしゃぶ鍋 は、 次の

  楽しみに取っておきましょう。健さんのポリシーとして 店内での

  写真撮影は、よっぽどの事が無いかぎり 家族だけで行っても

  行なわ無いんで・・・  文章だけで 伝わったかは? 不明ですが・・・

  リピーター も いると思われる 良いお店です。 忘年会 ・ 新年会は、

  ここで決まり!かな。 また来たいと思える 良いお店でした。  終~了。








拍手[0回]


2015/11/19 20:38 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報
コメット製菓10周年


  健さんの「徒然ブログ」 内の カテゴリー、「美味しい笠岡の苺」 の 中で

  登場、致します 笠岡湾干拓地内で生産された 朝摘み苺 を 使用して

  地元に親しまれております  神島の小さなケーキ屋さん で お馴染みの

  コメット製菓さんのチラシを 本日、目にしましたのでチョット紹介します。


     


  何と何と コメット製菓さん の 10周年を記念した キャンペーンのチラシ。

  本日、 11月13日(金) ~  11月15日(日) までの 3日間限定で

  特典として 1,300円以上買い物をすると 500円割引券 と

  新商品の11月19から販売されるワッフル(1個 120円)を プレゼント。

  さらに人気商品を日替わりで大幅値引き(お一人様1セット限定)だって。

  ちなみに 明日、11月14日(土)は  シュークリーム 5個、通常価格

  800円 が 600円  に。  200円 お買い得な 特典 と なっております。


     


  健さん、おススメは 今が旬の栗が入った 「 たつkuriロール 」  それに

  「 なめらかプリン 」 に コメット製菓の看板商品 「 手づくりクッキー 」。

  口の中で ハラリと とける 感じがたまらない!。 コーヒーとも 良く合う。

  この クッキーは、有名 です。 うちの 妻Mも 好き ですからね~ まあ

  この時期ですから健さん一押し! 地元の朝摘み苺をたっぷり使用した

  「 その花ロール 」なんかは、買う事が出来ませんが・・・ 地産地消 って

  考えで 商売されている事が 嬉しいし 安心、出来ます。

  明日の 夕食後のデザートは、 コメットの ケーキーかな~  クッキーも。
 
 
 



拍手[0回]


2015/11/13 00:53 | Comments(0) | 地元で発見グルメ情報

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]