忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 18:50 |
法事で赤霧島


  ゴールデンウィーク中の事 で ありますが、うちの父親のお母さんの法事がありまして・・・

  その後の お昼の 親戚一同 が 御膳を囲んでの 昼食の時であります。 親父の妹さんが

  親父を含む、数人 の 「お酒好き」 の 為に 貴重な焼酎 を 持って参りまして・・・

  晩酌をしない 健さんでも 知ってるやつ。    霧島酒造 さん (黒霧島が有名な会社) が

  紫芋 で 造っております その名も 「赤霧島」。 何が貴重 かと 言いますと・・・

  年、2回しか 工場出荷しない 「期間・数量 限定品」で ありまして・・・ 大体、3月 と 10月

  ぐらいに出荷されるそうで・・・ 2013年 3月22日 に 出荷が始まりまして・・・

  もう手に入らないでしょう。 会社のお客さん(酒屋さん)の家に行った際、店の裏で3本、

  見かけましたが・・・ 売りものでは無い と言われました。 黒霧島 を 売った本数に あわせ

  割り当て が 頂けるそうです。  話を戻しますと 健さんも飲みたかったのですが・・・

  酒好き 3人が  900ml  瓶、25度 を 生地 (ストレート) で 30分ぐらいで 空に。 

  以前、居酒屋で飲んだ事 あって・・・ 芋焼酎なのにクセ 無くて 飲みやすく美味しかった。

  飲みたかったな~ 10月 に 買ってみるか。   終~了~。

  

拍手[0回]

PR

2013/05/15 23:55 | Comments(0) | 飲み物の話
苦手ビール克服

            乾杯の定番であるビールだが 健さんは あまりビールが好きではない。

            もっとも ビールと言うより アルコール全般が 体質に合わない感じで、

            体が 健康にも財布にも やさしい デリケートなつくりとなっております。

            しかしこれでは 飲みの席に行っても 面白く無いので と考えまして・・・

            以前に ブログで紹介した ビールベースのカクテル、シャンディガフなら

            健さんでも 飲めるんじゃないかと考え 我が家で 作ってみました。

            結果は 飲み易くて 美味しい。 分量もジンジャーエールと 半々なので

            割って飲む ビールの銘柄によっても 味も 変化して 飽きもこなさそう。

            そうなると 限定ビールで シャンディガフ を作ってみたくなった。
597a0abf.jpeg















            キリン アイスプラスビール。コンビニ限定、数量限定の今だけ商品です。


6bb53045.jpeg




    

  








            写真の絵のように 氷を入れると コクが引き立つ ビールなのです。

            乳糖が入っているらしく 泡が甘い?かな。

57f87b53.jpeg















            割るのに使う ジンジャーエール は カナダドライ さんの物を使用。

            プチ情報として 震災の影響なのか コンビニ や 小さな スーパー

            には 置かれておらず ハローズ で購入しました。 (品薄状態?)

            ジンジャーエールは 今、貴重な飲み物です。

P1010015.JPG















            貴重な ジンジャーエール と 今だけ 商品の アイスプラスビールの

            夢のコラボ、  氷入り  シャンディ・ガフ の出来上がりです。作り方も

            簡単だし 興味のある方は コンビニ と ハローズ に 急いでください。

            暑い夏に ピッタリの 飲み物の ご紹介でした。


 

拍手[0回]


2011/08/17 13:51 | Comments(0) | 飲み物の話
シャンディガフ
  
  昨日は 久々に 今年 5月に行われた 第58回岡山県消防操法訓練大会を

  共に闘った 選手達、5名と 再開し 福山の 居酒屋で 飲みました。

  年齢層は30~40歳までの 面々ですが  去年から 約 9ヵ月の間、厳しい

  練習を 共に 頑張った仲間ですから 思い出話で 多いに 盛り上がりました。

  健さんも練習の皆勤賞と チームの雰囲気をつくる ムードメーカー役としての

  功績を 他の選手から 称えて もらって とても 美味しいお酒が飲めました。

  そして 居酒屋が お開きとなり・・・  30代 独身の子の案内で 福山の町を

  パトロールする事になりました。    もちろんこれは 立派な消防団員として

  市民の安心・安全を守る義務ですから 夜警です 夜警、 勤めですから・・・

  しかし そのうち 3名が 心に火が 着きまして・・・ 消火活動の為、別行動に

  残された 健さん達 3名は・・・ 30代 独身の子 御用達の 「キャバクラ」に

  防火設備の点検に向かいました。

   (※ちなみに キャバクラは 女性が隣に座り 酒のお酌をしてくれる所です。)


  お店の 名前は クラブ 楼蘭(ろうらん) で さすが 独身くん カワイイ子が

  わんさかかおりまして・・・ ここで 独身くん ビール と ジンジャーエールを

  注文しまして それを 混ぜて ゴクゴク。?? 何それ 「シャンディガフ」??

  健さん 言っている意味が 解らない。 何語?・・・ どうも カクテルらしい。

  健さん 若い子との トークが苦手なのに 左右に 若い女の子に座られて・・・

  畏縮して ソファーにめり込むほど 小さくなりまして・・・ やっぱり苦手。ダメ。

  トークのターゲットは 35歳~50歳までで しょうか?。この店に そんな子は

  いませんけど・・・。  でも何とか 誘ってくれた子の為に 犬の話で 女の子と

  おしゃべり しまして・・・  何とか時間まで我慢しました。

  我が家では 滑舌、悪く うまく言えないのに

  オリラジ 藤森慎吾 のマネして 「君かわうぃーね!」 なんて言ってますけど

  若い子の前だと シュン太郎君 です。  つくづく 思い知らされました。

  しかし 発見も。  ビール・氷・ジンジャーエール の組み合わせって 以外に 

  イケるかも。  なので ネットで調べてみました。   「カクテルレシピ」。

  皆さんも ぜひ 見てください。     http://www.cocktailbase.net/

  けっこー お酒って 組み合わせで いろいろ 楽しめますよ。


  それと “ビール と 氷” ネタ をもう一つ 言うと  「キリンビール」 さんから

  7月27日 より コンビニのみ 数量限定で  “氷を入れると コクが引き立つ” 

  「キリン アイスプラスビール」 が販売されます。

  少し興味があるので ジンジャーエールも用意して 飲んでみようと思います。


  

拍手[0回]


2011/07/25 21:16 | Comments(0) | 飲み物の話
すだち酎

               健さん あまり お酒が強くないもので・・・ 普段、家では晩酌など 

               していません。  しかし 妻Mの場合、もともとお酒 嫌いな方じゃ

               ないので 買い物当番の特権を利用し自分好みの 缶チューハイ

               などを 時々 二本程度、買っては 美味しそうに飲んでいる。  

               健さんも コップに半分程度、 分けてもらい 飲みますが それで

               満足。 健さんの 戦闘能力は 普段、 コップ一杯程度です。

               体質的なものも ありますけど お酒 飲めないと  人付き合いも

               ままなりませんので 以前に スナックで飲んだ事の あったコイツ
72d79a7d.jpeg














               「阿波の香り すだち酎」 を購入して 毎晩、 飲む事にしました。

               これなら 氷と水で 濃さも調整 出来ますし 飲めるだけ つくれば

               イイ のですから。 とは言え 二日、経過した時点で この減りよう

               ですから 720ml 飲み干すのに あと何日かかる事やら。

               地球環境 と 財布に優しい 健さんの  晩酌プロジェクト。

               しかし 買い物当番の ダムが 決壊しておりますので・・・ 今後の

               プロジェクトに 影響を及ぼす恐れも・・・

               なんて またまた くだらない事を考えている 笠岡の昼下がり。


   

拍手[0回]


2011/06/10 13:02 | Comments(0) | 飲み物の話

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]