健さん家の 軽自動車、 買い替えに ついての話を 何度か ブログに 書きましたが・・・
なんとなく こだわっていた ダイハツ の CVT も 実際に 乗ってみると 思った程 、
悪くなくて・・・ 燃費だけで 選んだ割には 合格点 と言った 所でしょうか。シートの感じも
健さんの 乗る キューブ (ソファーのような座り心地) と、 最後まで 候補で争った 同じ
ダイハツ 「 タントエグゼ」 には劣る ものの 軽自動車の中では上位のレベルでしょうか。
知り合いの方が スズキ 「パレットSW」 に 乗られており 後部座席に何度か乗せて頂き
ましたが びっくりしたのは 後ろの広さと・シートのかたさ。 普段は 妻Mが 乗る車です
から 自分は 後ろに乗る事だけを 想定して 片っぱしから いろんな車の後部座席のみ
乗りまくって 最後に 決めた車、 ダイハツ 「ムーブ」 ですから 間違い 無いでしょ・・・。
色は シルキーマルーンクリスタルメタリック (T26) って すんばらしい 色 ですが・・・
内装カラーが 健さんの 好きな ベージュ色 なので OK です。 ちなみに 腰痛持ちの
妻Mの 姉上も シートに こだわって 「ムーブ ラテ」 に乗ってるので・・・ ダイハツ車は
そこら辺は 上質なのかなー。 個人的に 言うと 軽自動車限定 で エンジン音の 好み
だけ語ると 1位 癖の無い(三菱)。 2位 戦闘機のような(スバル) 。 3位 スズキ。
4位 ちょい安っぽいサウンドの (ダイハツ)。 5位 軽カーの音は苦手 (ホンダ)。
超、好みが分かれる ホンダ車ですが・・・ うちの会社の大工さんが 「アクティ バン」 に
乗ってまして ちょい古い 型ですが 18万kmを 走行メーターは さしてまして・・・
SOHC の 利点 、最大限 発揮して おりますな~。 ホンダの 車づくりは 凄いっすね~。
この 「アクティ バン」 には 都市伝説がありまして 20数年前、免許 取り立ての頃に
2代目クレスタ ( X70系 ) を ヤンチャな 改造して 友人が乗っていたんですが・・・
「アクティ バン」 に乗った もっと ヤンチャな お兄さんに 「車が生意気!」 と言う理由で
追いかけ回され・・・ 「普通車 VS 軽ワゴン」 に も関わらず 捕まり 拉致られて・・・
木刀で お仕置き されたらしい。SOHCでも 昔のホンダ エンジンは 良く回ったと言う
都市伝説ですが・・・ まあ そんな話を 聞いても 健さんは ホンダ車は ウ~ン ですが
もしかしたら ホンダ の 車 って 一生、 乗れる 良い車 なのかも しれない・・・。
PR