ホーローを使った住宅設備機器を主に取り扱いっている事でお馴染みの
タカラスタンダードさんの福山ショールームが今の場所に移転してから
1周年になると言う事で 記念のイベントに 福山ショールームに出掛けて
参りました。せっかくなのでタカラさんの商品の特徴を少し書いてみます。
まずは ユニットバスについて。 とにかく他メーカーが 中級クラス以下に
力を入れ 壁などがペラペラになる中、架台がしっかりしたステンレス製
壁(断熱材)も 分厚いく 清掃性にすぐれた ホーローパネルの壁が特徴
浴槽のバリエーションに ホーロー浴槽・ステンレス浴槽を持ち
薪で風呂を沸かす家や 天日の湯を浴槽に貯める家など田舎のお宅に
今でもチラホラある課題に対応 出来る 唯一のメーカー です。
※マキ焚兼用ふろがま(石油給湯器)を使い お風呂を沸かしている家。
※単水栓で天日で沸いた湯を高温のまま 直接 浴槽に落としている家。
他メーカーは FRP浴槽・人工大理石浴槽が支流で熱に対応出来ない。
便器の取り扱いもゴザイマスが 注目!は 壁のホーローキッチンパネル。
キッチン前、洗面化粧台の 横等々、 自社の商品を買わないとパネルを
バラでは 売ってくれないタカラさんですが 便所に関しては自社の便器を
買わなくても バラ売りしてくれるそうな。 ラッキー!。
ペーパーホルダー ・タオル掛け ・棚などの 位置が後で移動可能 という
利点があり 標準位置が合わない方、年齢による体の変化にも対応可。
洗面化粧台だって お高くても 引き出しや 本体の底板が ベニヤが使われ
てるメーカーが 大半を占める中、扉・中身も 高品位ホーロー なのは
タカラさんだけ。しかも値段も お手頃。健さん洗面化粧台は気に入ってる。
洗面化粧台で 意外によく使う 箱ティッシュが壁にあるのは便利ですね~。
洗面所では置き場所に困る(コードが絡まったり)ドライヤーが壁掛けは
とても便利。 磁石で付いちゃう タカラさんの どこでもラックが
自由にアレンジ出来る ホーローパネルを扱う タカラスタンダードさんは
やはり 家造り ・ リフォーム の場面では 外せないメーカーさん だと
思いますので そんな時は タカラのショールームを 是非 ご活用下さい。
PR
エコキュートのリコール情報に続きまして 蛇口の修理 に ついて 書いてみたいと
思います。 健さん家の設備機器は、便器以外 クリナップ製の商品を採用して
おりまして・・・ システムキッチン(クリンレディ) などは 大変、気に入って
おりますが・・・ 家を建ててから 10年以上 経過 致しますと その キッチンの蛇口、
シャワーホース(KVK製)から水漏れが発生!。蛇口を取り換えるハメに。
続いてシステムバス(ラクシーユ)の洗い場の混合水栓(KVK製)の水の止まり
悪くなり 他のお客さんの家でも 同じ症状を見かけたのでネットで調べますと
KVK製 KF132 で 検索すると 取り替え部品 と 取り替え方法 が 簡単に出て
参りました。 さすが KVK製、故障頻度の高さ が これでよく わかりますね~
素人の健さんでも止水の為に使うマイナスドライバー1本で ここまでは出来る。
中央の白い部品、切換え弁ユニットを留めてるネジを ゆるめるのと この
部品を引き抜くのに プライヤーレンチ が 大変、役にたちましたよ~。
この部品、4000円ぐらいの 切替弁ユニットを替えれば 修理完了ですね~
黒いゴムの部分が 手に付く ぐらい 腐食 して おりました。 駄目だこりゃ~
取り替え方法については商品(切替弁ユニット)裏面に書いてるので安心です。
もう1つ、2階の洗面化粧台の水の出る量が少ないと言う症状の修理。 蛇口が
KVK製 な もんで 蛇口を ばらしましたが どうもここでは 無い模様です。
蛇口でも 下の止水栓でも 無いようのので こちらの 小型電気温水器の配管が
怪しい!。最終的に蛇口には配管 1本で入ってますから怪しいのはココかな?
このゴールドの部品 15と言う文字の横にAの文字がある右上の部分を ゆるめ
ると ゴミを止める網があり 詰まりを確認!。掃除してみた。出は少し良くなった
ケド まだ 本調子で無い。なので Aの下の Fのネジをゆるめると中に 止水こま
らしきモノが・・・ 特殊な こま で 替えは無いし 手も道具も入らなくて 取り出す
事は 出来なかったケド、こまを コネコネ した事で ゴムが張り着いてたのが
外れたんだと思う。水が普通に出るようになった。 今度は、ピンセットを用意し
こまを 外して 同じモノを探してもらって取り替えよう。 いずれ また 同症状に
なると思うので・・・ 何か 水道屋さん 不要? 健さん やる~
皆さんも参考にしてみて下さい ませ。 ネットがあれば 自分で修理出来ます。
パナソニック 並びに、コロナ製の 家庭用高効率給湯機 「エコキュート」で 発生した
大規模リコールの リコール対応状況が わかって参りましたので少し載せてみます。
まずは、比較的 小規模な リコール台数で済んだ コロナさん から 書きます。
コロナ製は、2005年11月 ~ 2008年8月まで の 期間 今回、問題に なっております
エコキュートのヒートポンプユニットを 旧松下電工製のモノを使用していた為、
今回、パナソニックさん 同様 リコール騒動になってしまいました。その数は、全国で
5万台 程度。 うち 岡山県内で該当する機種は、2000台 程 だそうで
7月25日のリコール発表後、1週間経過した頃から 対応作業が開始されまして
作業員 1人あたり 1日 5 ~ 7軒 のペースで 修理が行なわれまして お盆前までに
うちの会社で設置しました コロナ製エコキュートの工事は全て 完了報告書が
届きまして 早々に工事完了。 早い対応に とても感謝しておりますので 全国的にも
同じ流れでは ないでしょうか?。 リコールの対応内容は、ヒートポンプユニットの
排水口の詰まりが無いか確認し 圧縮機の点検、そして今回の改修の 主となります
圧縮機に巻いてる防音材を長さが短いモノに交換しておりました。
改修内容はパナソニックさんも同じ。 しかし対象機種の台数が 103万台もあるので
パナさんの方は、お盆休みも返上して 改修に あたってくれております。
うちのお客さんでも 既に改修を終えた お宅もありますし お盆休みまで 頑張って
くれておりますし・・・ こちらの対応にも 大変、感謝しております。
パナさんに とっては、大変な夏に なりましたが1人のケガ人が出ないうちに早期の
改修完了を お祈り致しまして 話を しめさせて頂きます。 頑張って下さい。 終了。
7月25日に パナソニックさんが 家庭用高効率給湯機 「エコキュート」 の
リコールを 公表してから 5日が経過しました。 それと同じタイミングで
この 「エコキュート」なる 商品を 2001年に最初に発売しました コロナさん
までも 一部機種(2005年11月から2008年8月まで製造のエコキュート)の
リコールを発表する異常な事態に 健さんの勤める会社も 困惑ぎみです。
我社は 主に この2社のエコキュートを お客様に販売しておりましたので。
コロナのリコールを聞いて 初めて パナソニック(旧松下電工)製の
ヒートポンプユニットが 一定の期間、 コロナで 使われていたのを知り
2度ビックリしましたね~。 言っても 昨年、 おかげさまで国内累計販売
100万台 パナソニック エコキュート。 なんて やってた パナさんの
リコールは103万台と凄い数になってしまいましたが。健さん個人的には、
実績(最初にエコキュートを発売した)から コロナ製を 主に買っていて
途中から エコナビ機能 や 自動設定時の湯ぎれ沸き増しの残湯量が
他社に比べ一番 少なくなってから お湯を沸かし始めるトコが気に入って
この パナさんのエコキュートばかり お客さんの買って貰ってたんで
ショック!です。 リコールの内容としては、ヒートポンプユニットの
圧縮機が破裂するらしくて・・・ 火災や人的被害は 今のところ報告されて
いませんが 周辺物の破損はあったそうで 危険には 間違い無い らしい。
我が社も すぐに 行動を開始しましたが 新聞、ニュース等で これだけ
取り上げられてても 自分の家が該当してる とわかってた人は1名のみ。
やはり こちらから先に 動いて良かったと感じましたが・・・
一番、簡単な方法が パナソニックさんのホームページから メール等で
無償点検を申し込むのが 近道 なんだけど メールアドレスを持って無い
人が多くて いちいち全部、お客さんの個人情報を知らせてるから大変!。
ベネッセの一件、以来 個人情報の取り扱いも 厳しく お客さんにゆっくり
丁寧に説明して メーカーに 住所等の情報を連絡する了承を得ていても
メーカー側(パナソニック)も 一件、一件しつこく先にそれを確認して来る。
親切に 買って頂いた方の情報を 提供してるのに 何とも 嫌な気分!。
これも お客様の為なのでガマン、ガマン か?。とにかく台数が多いんで
念の為 ヒートポンプユニットには近づかないで下さい。すぐに伺えないと
思いますので。 パナさん、 コロナさん 一刻も早い 以後の対応を 宜しく
お願い致します。 皆さんも我が家の給湯機の品番、ご確認 下さい。
パナ品番 https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/announce/doc201407.html
コロナ品番 https://www.corona.co.jp/report/tenken_20140725.pdf
色々、ありました 水廻り住宅総合設備機器メーカー 「 TOTO 」 さんの
システムキッチン ( クラッソ ・ ミッテ ) の “ 受注再開 ” に 向けた
「 最新情報 」 が 入って参りましたので お知らせしたいと思います。
と その前に、 中国でおきました TOTO工場の火災(ストライキ)により
受注停止 に なっておりました水栓金具は 6月6日をもって全シリーズ
受注再開 に なったそうです。 やりました~ この日を待ってました~
そして そして 本日、TOTOさんの 福山営業所(広島県)の営業マンが
TOTOキッチン復活!!と 書かれた システムキッチンの受注再開を
知らせるチラシを 持って来てくれました。 いよいよ “ 復活 ” ですな~
と 言っても 受注再開日は、2014年7月14日(月)から と 書いてます
から まだ1ヶ月も先の話 ですが・・・ いいんで~す。再開日が決まれば。
チラシの内容は、事前に システムキッチン、 「クラッソ」 ・ 「ミッテ」 の
いずれかの見積もりを取ると 工務店に商品券が貰えるって内容ですが
我社では お客さんに差し上げておりますので 業者向けのチラシですが
ブログに載させて頂きます。 プレゼント内容が全国的なものかは不明。
健さん、TOTOさんの「CRASSOオリジナルプラン」であります A型プラン
写真の形が大変、気に入っておりまして・・・ こういった プラン に なると
クラッソのA型プラン、使いますね!。調理作業動線が真ん中を中心に
ほとんど移動せず行なえる 作業がはかどる素晴らしいキッチンだから。
とにかく 我々、工務店としても お客様に提案する 商材の選択肢が多い
のは 嬉しい事ですので 正直、TOTOさんの復活!は 持ち望んで
おりました。 お帰りなさい。これからが勝負ですね!。 頑張って下さい。