健さんの弟も 日産 キューブキュービック 1500cc に乗っている。 健さんの
車を見て購入したらしいのだが この形の最終モデルだけあって 若干、燃費が
良いのは知っていたけど 実際は 若干どころでは なく リッターで 3キロ以上
違っている。 弟の通勤距離が長いのを差し引いたにしても 実に悔しい結果だ。
2台の その他の違いを挙げると 弟の車は15インチの純正アルミが付いていて
一方、健さんは 14インチの てっちん ホイールキャップ。 しかも屋根に20㎏
超えのルーフボックスを装着している。 しかし ルーフボックスは、 必要なので
降ろせない。そこで考えたのが すでにスリ減ったタイヤと共に アルミホイールに
付け替える事だった。金銭的に余裕がない我が家。どうにか大蔵省の妻にOKを
もらい 以前のブログで書いたとおりに散々、迷った結果がこの写真の結果です。
アルミホイールに至っては 一度は現物を見ていたものの他のホイールの金額も
調べてもらっていた為 、徳山タイヤ商会さん から 電話をもらった時には 形すら
覚えていない状態でした。 にも関わらず、 このアルミホイールと タイヤの組み
合わせが一番 安かったので電話だけで即決しました。それと こちらの従業員の
方がとても親切だったので 車に似合わない ホイールは勧めていないと 思って
いたので 商品が来るまでの二日間は 割と楽に待っていられました。 取り付け
たのは、アルミホイールが HOT STUFFの http://www.hotstuff-cp.co.jp/
クロス スピード プレミアム-10 で タイヤ が 横浜タイヤ の ブルーアース
AE-01 で AA(ダブルエー)の低燃費タイヤ。
最近は、軽乗用車でも 純正で14インチアルミが付いているので 健さんもインチ
アップは 正直 悩みましたけど 本来の目的は、見た目では無く 車の軽量化と
燃費向上と 割り切ってガマンしました。後々、タイヤ替える時も高くなりますしね。
そんなこんなを含めて 自分では、まあまあ満足の仕上がりだと思っています。
さらに 軽量化ついでに スペアータイヤと工具も車から降ろしました。 おかげで
荷物置場が増えました。 最近は、車の保険にも ロードサービスが付いているし
携帯電話もあるし パンクなんて考えなくて いーんです。 たぶんですけど・・・。
こんな事までして 肝心の燃費が向上したかどうかの話ですけど ほぼ通勤用の
車で 往復7キロぐらいしか 毎日乗っていないので 今の所は 明らかな違いを
感じません。 おいおい。 ハンドリングは 軽くなったので、かっ飛ばして行きたい
けど、データー取りを含め 今はエコドライブを心がけています。 実際に燃費が
上がれば 嬉しくて たぶん もっともっと環境に優しい運転が 出来るんじゃない
かな と思う 笠岡の昼下がりでした。
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