健さんの家には車が二台ある。 健さんの乗る普通車と 嫁の乗る軽乗用車。
最近気になっていたけど 健さんの乗る車のタイヤが すりへり やばい感じ。
2~3ヵ月はガマンしたんだけど 息子のドッチボールの遠征でよその子供も
乗せる為、がんばって替えてもらう事にした。 車の維持費に困り エスティマ
から、なんちゃって7人乗りの 日産 キューブ キュービック 1500ccに替え
3年が経ちました。4人家族だから車に満載で走る事など無いと思いながらも
万が一の事を考えて イノー の ルーフボックス を上に取り付けていたのが
幸いしました。取り付けた時の見た目を重視し選んだ為、幅広・薄型でカッコ
イイのですが ドッジの子供達を乗せた時の スポーツバックの高さで 限界
です。6個ぐらいは入りますけど。 車内も少し狭いですけど DVDが見れる
為か、喜んで乗ってくれています。 話は大きく脱線しましたけど 、そんな
子供達の安全と車の燃費の向上を目指し たまたま通り掛った タイヤ館 に
入りました。 言わずと知れた ブリヂストンタイヤ の専門店です。 そこで
エコホイール と言う物の存在を知りました。いわゆる軽量ホイールの事です。
デザイン的には スポークタイプにして アルミを減らして 軽量にしている為、
値段も手頃でした。健さんの車は、まだ純正のホイールキャップなので 俗に
てっちん と呼ばれる 鉄のホイール なのでアルミに比べ、当然ながら重い。
見てしまうと当然欲しくなる。 値段もそんなに高くないし。 エコタイヤ と共に
見積りをしてもらったけど 10万円を 少し超える金額だったので 即決せずに
その日は、帰りました。 そこで今度は、近所に住む車屋に勤める友達に相談
してみました。そして 横浜タイヤを主に取り扱う 徳山タイヤ商会 さんを紹介
してもらいました。親切に こちらの要望を聞いて頂き、金額にして69000円で
タイヤとアルミホイールに交換して頂きました。今回は、見た目より 後々の事
を考えてインチアップせず 14インチの ままで 乗り心地と 財布にやさしい
仕様にしました。 タイヤは YOKOHAMA ブルーアース と言う新しく出た
低燃費タイヤ に 軽量ホイールの中から 手頃な値段で 信頼をおける物を
選んで 装着してもらいました。 形・色 共に気に入っています。 乗り心地も
いいし 何より ハンドリングが軽くなった。車の走り出しもスムーズそんな感じ。
まだ 長い距離を走っていない為、 燃費についての違いは よく解らないけど
自分なりに エコドライブ に気を付けているを感じるし 心にも余裕を感じる。
タイヤの性能が変われば走りも燃費も変わると言うのは、本当かもしれない。
PR